お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女ヅラすんなっ! 男性にとって「都合のいい女」の特徴・3つ

フォルサ

彼に好かれために努力をしている女性も多いはず。しかし、それが彼にとって「大切な人」ではなく「都合のいい女」に成り下がってしまうなんてこともあるようです。今回は男性のみなさんに、都合のいい女の特徴について聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pak86_naitemoyurusane-zo20140321

■いつでも会える

・「ひまなときにしか連絡をしない人は無意識に都合よくつかっている気がする」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「いつでも誘いにのってきて自分が少しさみしくしていると何となく近くにいてくれて慰めてくれる人」(37歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)

・「急な誘いでも付き合ってくれる人」(40歳以上/その他/その他)

・「自分の予定や行動にいつも合わせてくれる人」(38歳/その他/その他)

まず挙がったのは、いつでも連絡が取れたり駆けつけてくれる女性について。会う約束をする際に男性の都合に合わせすぎたりする女性も、都合のいい女として見られてしまうようです。「いつでも会える女性」は男性側にとって有り難みが薄れてしまいがち。

■男性のいいなりになる

・「相手に気を使いすぎて自分の意見を言わないようなひと」(35歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「男の言うことに素直すぎるくらい従うこと」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「なんでもうんうんと聞いてる女性」(32歳/その他/その他)

男性の意思ばかり尊重して自分の意見は言わない女性も、何をしても許してくれる、何でも言うことを聞いてくれるうれしい存在。しかし、このように男性のいいなりになる女性に対しては甘えられる反面で「自分がない」と苦言する声も聞かれました。

■男性に尽くしすぎる

・「相手に尽くしすぎたり依存気味になっている」(25歳/情報・IT/技術職)

・「明確に付き合っている訳でもないのに、ただ男に必要以上に尽くしてしまう」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

良かれと思って男性に尽くすのも、都合のいい女として見られてしまう可能性があるようです。尽くしすぎてしまうと男性からの要望も大きくなっていきがち。恋人というよりも身の回りの世話をする「母親」代わりにされてしまうかも。

■まとめ

せっかく自分を犠牲にして彼のために行動しても、空回りどころか裏目に出てしまう事もあるようです。一緒にいられても、彼から「都合のいい女」なんて思われたら悲しいですよね。恋は盲目とも言いますが、自分の意志を強く持ち、常に対等でいたいと思う気持ちは忘れないでおきたいところです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]