お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

うらやましいっ!! 女性が憧れる「理想の妻」の特徴5つ

ファナティック

未婚のとき、結婚している女性に憧れることもありますよね。とはいえ、ただ結婚すればいいのではなく、自分の理想に近い妻になりたいもの。今回は、女性が憧れる妻の特徴をチェックしてみましょう。みなさんの理想像とは?

夫婦

■身なりがキレイ

・「結婚したからといっていつまでも気を抜かず美意識の高い人。いつまでもキレイでいたいので」(22歳/食品・飲料/その他)

・「いつまでも女性らしくキレイな身なりの人」(31歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

結婚を機に、一気に老け込んでしまう女性もいるもの。年齢を感じさせない、いつまでもキレイな人を見ると、自分もそうありたいと思う女性は少なくないのでは。

■夫を尊敬している

・「明るくて、旦那さんのことを尊敬してる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも笑顔で、旦那さんのことを愚痴るのではなく、いい人だと周囲に話せる人」(25歳/学校・教育関連/専門職)

せっかく夫がいるのに、友だちと会う度に愚痴を言うようでは、何のために結婚しているのかわからなくなりますよね。夫婦が尊敬しあえる関係が理想でしょう。

■仕事・家事・育児がすべて完璧

・「仕事も育児も家事もちゃんとこなしていながら、服装とかも気を使っていてキラキラしている人」(27歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「仕事も家事も子育ても完璧にこなす女性」(34歳/自動車関連/技術職)

結婚しても、女性も社会に出て働くことが当たり前になってきています。とはいえ、家事にも力を抜きたくないもの。仕事も家事も、すべてが完璧な女性には憧れますね。

■家族を大切にしている

・「自分を持っているけど、家族も大切にしてみんなで楽しんでいる人」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「ちゃんと家族サービスをして家族のことを大事にしている人」(24歳/金融・証券/営業職)

仕事や家事に追われると、1日の自由時間が減ってしまいます。家族と顔を合わせる時間は限られていますから、その中で家族サービスができる女性には、憧れを感じますね。

■料理が上手

・「料理が得意で、家の家事も完璧にこなせるタイプです」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「センスがよく料理がうまい女性。旦那さんを上手に支えられる女性」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

料理上手の妻は、同じ女性として憧れるものがあるのではないでしょうか。家族みんなの健康管理も、しっかりできていそうに感じますよね。

■まとめ

女性が憧れる「理想の妻」について、さまざまな意見が寄せられました。しかし、やっと結婚できたと思っても、いろんな事情で理想とはかけ離れた生活を強いられる人もいるでしょう。未婚のうちに、なりたい自分のイメージを持っておくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日~12月8日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]