お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元カノが可愛すぎてツライ。彼氏が別れて後悔する心理とは

中田ボンベ@dcp

彼氏の元カノがすごく可愛いと知ったとき、皆さんはどう思いますか? やはり嫉妬したり不安になったりしてしまうのでしょうか? また、彼氏の元カノが可愛い場合は、やはり元カノに未練があるかどうかも気になりますよね。そこで今回は、可愛い彼女と別れてしまった男性の心理や、元カノに嫉妬する女子の本音を探ります。

元カノが可愛い。なかなか忘れらない男性の実態

やはり元カノが可愛い場合、男性は別れてもなかなか忘れられなかったりするのでしょうか? その実態を調べてみました。

元カノが可愛くて、忘れられない男性は約3割

まずは、「元カノが可愛くて忘れられなかったことがある」かどうかを男性に聞いてみました。

Q.元カノが可愛くて忘れられなかったことがありますか?

ある(33.7%)
ない(66.3%)
(※1)有効回答数371件

「可愛い元カノが忘れられない」という男性は約34%でした。たとえ可愛くても、別れたらあまり未練を残さない男性が多いようですね。

元カノを忘れられない男性心理

では、元カノのことが忘れられない男性の心理はどうなっているのでしょうか? 先ほどの質問で「忘れられなかったことがある」と回答した男性に忘れられなかった理由を聞いてみました。(※1)

理想の外見だったから

・「自分にとって理想の外見だったから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「顔が理想だった。学生時代の楽しい思い出と重なって忘れられない」(30歳/建設・土木/技術職)

性格もよかったから

・「外見だけでなく内面も自分の理想どおりだったので」(30歳/情報・IT/営業職)

・「外見だけでなく性格もよかったし、すごく尽くしてくれてたと思うから」(31歳/その他/その他)

今の彼女に満足していない

・「自分の一番の理想の子だったし、別れてからはその子以上の人に出会えていないから」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あの子以上に一緒にいて楽しい人が今のところいない」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

初めての彼女だったから

・「最初に付き合った女性だったから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分にとって初めての彼女だったので忘れられない」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

やはり「理想の外見だった」など、容姿がよかったことが理由で忘れられない男性が多いようです。また、容姿だけでなく性格もよかったという回答も多く寄せられています。そのために、その後付き合った女性と比べてしまって、さらに未練が深まるという悪循環に陥っている男性も少なくない模様。特に最初に付き合った女性がそこまで最高だったならば、なかなか忘れられないですよね。

可愛い彼女と別れて、後悔する男性は約33%

可愛い元カノに未練たらたらな意見が多く寄せられていましたが、では、可愛い彼女と別れたことを後悔している男性はどのくらいいるのでしょうか?

Q.可愛い彼女と別れて、後悔したことがありますか?

ある(33.4%)
ない(66.6%)
(※1)有効回答数371件

「後悔した!」と回答した人は約33%でした。先ほどの質問で「可愛い彼女が忘れられない」という人は33.7%でしたので、ほぼそのままスライドしたといえますね。忘れられないから後悔しているのか、後悔しているから忘れられないのか、いずれにしても未練たらたらのようです。

次ページ:彼氏の元カノが可愛い。嫉妬する女子の本音

お役立ち情報[PR]