お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元彼を思い出すのがつらい。忘れたいと思う女性心理と解決策

中田ボンベ@dcp

ふとしたときに元彼のことを思い出してしまうことってありますよね。また、忘れたくても忘れられない、という女性も少なくありません。では、そうした元彼のことを思い出してしまう女性の心理はどうなっているのでしょうか?

■元彼をふと思い出す女性の実態

最初に「元彼をふと思い出す女性の実態」を調べてみました。

◇元彼をふと思い出す女性は約68%

まず、「元彼をふと思い出すことがある」という女性がどのくらいいるのかを調べました。

 

Q.元彼を思い出すことはありますか?

ある(67.8%)
ない(32.2%)
(※)有効回答数388件

「元彼を思い出すことがある」と回答した人は約68%でした。別れたとしても最初は好きになって付き合い、一時期を共にすごした相手ですから、やはり何かしらのきっかけで思い出す人が多いようですね。

◇元彼を思い出す理由

では、元彼のことを思い出す理由はなんなのでしょうか? 上の質問で「ある」と回答した人に聞いてみました。

☆元彼を思い出すものを見たとき

・「元彼が使っていた香水など、同じ香りがする人と道ですれちがったときや、以前デートで行った場所を訪れたとき」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「思い出の場所に行ったときや、思い出の音楽を聞いたとき」(30歳/その他/その他)

☆元彼の誕生日

・「元彼の誕生日の日にふと思い出す」(33歳/マスコミ・広告/その他)

・「元彼の誕生日とか、特別な日になると思い出す」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆今彼との仲が悪くなったとき

・「今彼からの言葉や態度で傷ついたとき」(29歳/その他/その他)

・「今彼に不満があるときに比べてしまう、寂しいときに思い出す」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆なにげない瞬間にふと

・「夕方の帰り道など日常のふとした瞬間」(33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「夜など、ひとりになったときや、TVでカップルの話やドラマを見たときになんとなく思い出す」(34歳/その他/販売職・サービス系)

元彼を思い出す理由として特に多く挙げられていたのが、元彼が使っていた香水や一緒に行ったデートスポットなど、元彼との思い出がよみがえるものを見たとき、でした。たしかに、思い出が頭に浮かんでしまいやすい「きっかけ」ですよね。

また、元彼の誕生日や、今付き合っている彼氏との仲が悪くなったりした場合も、元彼を思い出すようです。それ以外には、特に理由はないのに「ふとした瞬間」に思い出すケースも多いとのことでした。

◇元彼を思い出さない理由

次は「元彼を思い出さない」と回答した人に、その理由を聞いてみました。

☆現状に満足しているから

・「今の彼氏が本当に大好きで尊敬しているため。元彼を思い出す時間が無駄」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「今の彼氏に満足しているから。過去の人に未練がまったくない」(23歳/生保・損保/営業職)

☆すべて忘れたから

・「思い残すことなくきっぱりと別れているので、思い出さない」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「嫌なことや昔のことは忘れるようにしているから」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆悪い思い出しかないから

・「とにかく記憶から消し去ってしまいたいような悪い思い出しかないから」(31歳/その他/その他)

・「思い出しても楽しくないから思い出しません」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

元彼を思い出さない理由はこのようになりました。もっとも多く挙げられたのが「今の彼氏に満足している」といった回答です。元彼のことを思い出す時間がないくらい、今の彼氏のことを考えている、といった非常に幸せな意見です。

また、元彼との思い出はすべて忘れたという人や、嫌な思い出しかないといった、いったいどんなことがあったのか気になるような回答も散見されました。

次ページ:ときには泣くことも。元彼を思い出して会いたくなる心理

お役立ち情報[PR]