お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノが可愛すぎてツライ。彼氏が別れて後悔する心理とは

中田ボンベ@dcp

彼氏の元カノが可愛い。嫉妬する女子の本音

約3割ほどの男性が、可愛かった元カノのことを忘れられず、また別れたことを後悔しているとのこと。では「元カノが可愛い」と今カノが知った場合、やはり嫉妬するのでしょうか?

彼氏の元カノが可愛い……。嫉妬する? 嫉妬しない?

どのくらいの女性が、元カノが可愛いと知って嫉妬するのかを調べてみました。

Q.彼氏の元カノが可愛いと知ったら嫉妬しますか?

する(46.2%)
しない(53.8%)
(※2)有効回答数392件

彼氏の元カノが可愛いかった場合、「嫉妬する」という女性は約46%。若干ですが、元カノが可愛くても特に気にならない女性が多いようです。

可愛い元カノへの嫉妬の理由

では、可愛い元カノに嫉妬してしまう理由はなんなのでしょうか? 上の質問で「嫉妬する」と回答した女性に聞いてみました。(※2)

比べられていると思ってしまうから

・「元カノと自分を比べられてるような気がして不安になる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

・「いろんなところで自分と元カノを比較していると思うと悔しい」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

自分で比較をしてしまうから

・「自分のことを可愛いと言ってくれていても、元カノのほうが可愛いと複雑な気分になる」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「自分で比較してしまい、妥協して付き合っているのではと不安になる。けんかをしたら元カノのほうがよかったと思われそう」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

元カノに戻ってしまうのではと思うから

・「元カノに戻ってしまわないか不安になるし、自分と付き合っていて不満を感じてないか心配になる」(22歳/その他/事務系専門職)

・「元カノと別れた理由にもよりますが、よりが戻るんじゃないかと心配になる」(34歳/自動車関連/その他)

元カノに負けたくないから

・「自分のほうが何においても上でいたいから、負けていると思うと嫉妬する」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼からも彼の友だちからも自分が一番だと思ってほしいから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

可愛い元カノに嫉妬してしまう理由はこのようになりました。やはり彼が元カノと比べているのではと不安になったり、自分で比べて妥協しているのではと不安になったりして、嫉妬にしてしまう人が多いようです。また、可愛い元カノとよりを戻してしまうかもしれないと不安に思ったり、元カノへの対抗心から嫉妬する女性も多いとのことでした。

次ページ:元カノに嫉妬してしまうときの解消方法

SHARE