お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

はい、アウトー! 男性が「付き合う前のデート」でチェックしてること・6つ

ファナティック

付き合いたいと思っている女性とのデートで、男性は女性のどのような点をチェックしているというのでしょうか? 表情やしぐさなどで、いろんなことを感じ取っているはずですよね。そんなデートの際のチェックポイントについて、社会人男性に調査してみました。

328673c2ccbb76e8e2bc4155b233e354_s

■身だしなみがちゃんとしているか

・「人としての最低限の身だしなみですね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「身だしなみとか、カバンの中身がきれいかどうか」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性にとって、身だしなみがちゃんとされているかどうかは意外と重要ポイントのようです。清潔感がある見た目かどうか、ムダ毛やお化粧は? 持ち物は整頓されている?など。意外と細かな点までチェックされているようですね。

■食事や言葉遣いなどのマナー

・「言葉遣いや食べ方のマナー。感謝の言葉が言えるかどうか」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「しゃべり方や食事のマナー。ひどいと付き合えないから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

常識的なマナーが身についているかどうかも、重要なチェック項目となっているようです。特に食事の際のマナーや言葉遣いなどは、重視されている傾向にあるようです。好きな子でも、汚い食べ方などをしてしまっては、即アウトかもしれませんね。

■性格が合うかどうか

・「性格。性格が合わなそうだと思ったら、付き合いたくなくなるから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「性格。性格が合わないと長続きしないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

性格が良いか悪いかというよりは、自分と合うかどうかを基準にチェックしている男性が多いようです。付き合った際に一緒にいて楽しめるかどうか、そういった視点で見ているのではないでしょうか?

■ファッションチェックも欠かせません

・「どんな服装で来るのか毎回チェックしてしまう」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「服装。おしゃれをしているか気になるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

彼女にはやはりおしゃれでかわいらしくいてほしいと思う男性が多いのでしょう。デートの際には、どのような服装で来るのかを必ずチェックするという男性も決して少なくはないようです。

■金銭感覚が合うかどうか

・「金銭感覚が合うかどうか。ごちそうしてもらって当然と思わないか」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「金銭感覚が合うかどうか。付き合っても金銭感覚の違いでもめることが多いから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

付き合ってからお金遣いの荒さを知ったとなっては大変です。そのため、多くの男性は、付き合うまでの間に、ある程度その子がどのような金銭感覚の持ち主なのかをチェックしているといいます。おごってもらったときの対応などもしっかり見られているので、ここも気が抜けませんね。

■価値観が合うかどうか

・「価値観です。合わないと楽しく過ごせないと思うので」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「お金の使い方や価値観が合うかとか」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

多少であれば考え方のちがいなどはあっても当然だといえますが、あまりにも価値観がちがいすぎると、付き合っていくうえでうまくいかなくなってしまう可能性も。そうしたことがないよう、ある程度価値観のちがいは把握しておきたいですよね。

■まとめ

男性の多くは、好きな女性と付き合うことができた際も、長く付き合えるかどうかをある程度判断するため、その子の性格や価値観などを中心にチェックしているようです。また、マナーなどの常識面でもしっかりと見ているみたいですね。

一方、「カバンの中の散らかり具合。生活の感覚がわかるので」(32歳/金融・証券/専門職)など、持ち物の様子などから生活習慣なども読み取ろうとしている男性もおり、下手に取り繕っても案外見られているのだということもよくわかりました。意外と、カバンの中身などが整頓されているかどうかは見ているという男性は多いようなので、細かいところまで気を配っておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月8日~12月13日
調査人数:118人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]