お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

常識なさすぎっ! 「世間知らずな女子」の特徴5つ

フォルサ

最近までは、あまりにも常識が無かったり、仕事に対する姿勢が悪かったりすることを「ゆとり」世代に押し付けてきた気がします。その世代の全員が必ずにもそうではないはずです。中にはそんなレッテルを貼られてしまって苦労した人もいるかもしれません。でも、職場など自分の身の回りに、確かにちょっと迷惑な存在はいませんか? そんな人たちの特徴を女性に聞いてみました。

bdnrrflhsb0qtln1480642389_1480642409

■言葉づかい・マナーが悪い

・「相手から何かされても『ありがとう』『ごめんなさい』が言えない人」( 39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「年相応でない言葉遣いや態度。頭のいい悪いではなくいろいろな事に対しての経験不足もあるかなと思う。悪気なく出る言葉や行動な事が多い気がして、時にかなり厄介」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「世の中の最低限のマナーをしらない」(22歳/その他/その他)

・「何でもあけすけに話す人。言わなくていいのにって思う」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

学生時代でも、先生・先輩といった目上の人には、敬語を使ってきた人もいると思いますが、社会へ出たなら正しい敬語を使えるようになりたいですね。言葉遣いや礼儀を注意してくれる同僚や先輩はうるさがらずに大切にするべきです。言う方も言いたくはないのに後輩のために言ってくれているはずですから。

■常識がない

・「社会的な常識や知識がない女性」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ニュースをなにもしらない。空気を読めない」(22歳/学校・教育関連/その他)

・「常識を知らない。自分が常識人だと思ってる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「電車で化粧をする人だと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

世間一般に通用する常識と、一部だけで通用する常識があるので厄介です。例えば、その職場内では普通に行われている行為が、一般的にはそうでもないこともあるかも。その場、その場で対応できる適応力をつけるために、敏感に反応するアンテナをいつも立てていたいですね。

■自己中・空気が読めない

・「自分中心で自分の事しか考えてない人。相手の意見完全無視な人」(30歳/その他/その他)

・「なんでもかんでも自分の思い通りにしないと気が済まない人」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「相手に遠慮してる口調だけど本当は全然気にしてない行動すること」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分だけのルールで生きている人。社会的な倫理の尺度を持たない、幼い人。友達との旅行やパーティーで自分さえ楽しければ、周りも楽しいに決まっていると思い込んで自由きままにふるまう姿をみると哀れに思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

「常識がない」に似ていますが、何でも自分の尺度で物事を図るので周りが迷惑をしていることに気がつかない「自己中」な人にも困りますね。むしろ、その場の空気が読める人たちがハラハラしてしまうこともありそうです。こういうタイプの人は協調性もないので、人の話に耳も貸さないでしょうし、かかわり合いにならなようにしたほうがいいかも。

■“女”を武器にする

・「他の女性の前では偉そうにして、好きな男性の前だとぶりっこする人」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「変になれなれしいこと。男性相手にざっくばらんすぎる人」(29歳/その他/その他)

・「ちょっと異性に優しくされただけで舞い上がる 」(36歳/その他/その他)

・「相手の顔色を伺わずに、自分のわがままを通そうとする人。男性は自分の思い通りに動くと思ってる」(31歳/機械・精密機器/その他)

相手によって態度が急変する女性は、きっと損得勘定に優れているのかもしれません。でも、同性からしたら鼻持ちならないし、同性は味方につけたほうがいいはず。職場でうまくやっていける人は、男性も女性も分け隔てなく接しているので両方共味方になってくれていることでしょう。

■典型的な箱入り娘!?

・「天然。お嬢さま。良い家庭環境で育った子」(38歳/その他/その他)

・「親に甘やかされて育っており、家事ができない」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「だいたいその手の人は、ちやほやされて甘やかされて育った感じがするので、やってもらって当たり前。やらないと何で? って声に出して言うか、顔に出る」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

いわゆる「お嬢さま育ち」に対する偏見が少し入っているかもしれない意見もありました。本当のお嬢さまと言われる人たちは、小さい頃から厳しくしつけられているようです。もちろん、例外もありますから、何ともいえないところです。

■まとめ

「世間知らずな女性」とは、言葉使い、礼儀、常識などを知らずに、自分を中心とした尺度で物事を考えるので、周りがみえておらず、それにも関わらず、うまくやっていきたいので自分をアピールする、我がままな人ということになるようです。本当に身近にいたら、とても困りそうな存在。自分は知っていると思っていても、礼儀や常識は損することはありませんから、できるだけ知識を身につけておきたいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]