お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドライブデートで爆睡しても、実は「好感度」が下がらない理由4つ

ファナティック

af9940114165m

遠出をしたときにも行き帰りの移動がラクなドライブデート。でも、運転している彼の隣でじっとしていると段々と眠くなってしまうこともありますよね。今回はドライブ中に隣で寝てしまう彼女に対して好感度がどう変化するのか、男性のみなさんから意見を聞いてみました。

Q.ドライブ中、寝てしまう女性に対する好感度についてお教えください。

「好感度ダウン」25.69%
「好感度UP」17.43%
「特に何も思わない」56.88%

好感度がダウンするという男性が3割弱。では、ダウンする理由について聞いてみましょう。

思いやりがない

・「相手の気持ちに立って考えることができなさそうな人に見えるから」(37歳/建設・土木/技術職)

・「相手のことを思いやる気がないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

運転している自分のことを考えていないからのんきで寝ていられる。それまでは、優しい人だなと思っていたとしてもドライブ中に寝ている姿を見ると、本当は思いやりのない人だと感じる男性も多そうですね。

イライラする

・「自分が一生懸命運転してるのにイライラくるからです」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「人に運転させておいて何を考えてるんだろうと思ってしまうから」(37歳/情報・IT/技術職)

自分は彼女の運転手ではない!とイライラする気持ちがわいてくるという男性も。疲れているのは自分も同じか、運転している分彼女以上。それを考えると寝られるはずがないという気になるのでしょうね。

次に好感度が上がると答えた男性の意見も聞いてみましょう。

寝顔を見たいから

・「寝顔がかわいければすべてを許すことにする」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「寝顔がかわいいから。じっと見つめてしまう」(34歳/運輸・倉庫/技術職)

彼女が助手席で寝ているとかわいい寝顔を見ながら運転できる。それが意外とうれしいという意見もあるようです。かわいいなと思いながら運転できれば、寝ているというイライラよりも幸せな気持ちのほうが大きいようですね。

信頼されている気がする

・「寝てくれると安心して乗ってくれていると思える」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「運転に関して信頼されてる感じがするから」(30歳/その他/その他)

この人の運転なら安心。そう思わなければ寝られないのだから、寝てくれるほうがうれしいという男性も。側にいても心配しなくてもいい存在、自分がいることで安心できると思ってもらえるのなら、寝られるくらい何ともないということでしょうか。

最後に「何とも思わない」と回答した男性にも意見を聞いてみましょう。

誰でも疲れることはあるから

・「疲れて寝てしまったものはしょうがないと思う」(39歳/情報・IT/営業職)

・「人間だから疲れることもあるからしょうがないと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

誰でも疲れることはあるし、そんなときは眠くなっても仕方がない。デートで思い切り楽しんだら帰りには疲れ切って寝てしまうこともあるだろう。よくも悪くも当たり前のことと捉える男性も多いようですね。

自由な子だなと思うだけ

・「何も思わない。素直で自由でいいと思います」(32歳/その他/技術職)

・「正直な子なんだなと思うくらい」(32歳/その他/その他)

眠いときには寝る。自分の体や気持ちの欲求に素直に従う女性だな程度にしか思わない男性もいるようです。正直、隣で寝るくらいなら実害があるわけでもなく、イライラするほうが損だと思うのかもしれませんね。

まとめ

運転中に隣で寝てしまう女性に対して思うことはさまざま。多くの男性が特別にイヤだともいいとも思わないようですが、イラッとする男性が少なくないのも事実。もちろん、疲れて眠くなることは誰にでもあることなので、そこでがんばりすぎて逆に不機嫌になるより、少し寝かせてもらったほうがいいかもしれませんがその際にも男性への気遣いは必要。相手も疲れていそうなら、自分から休憩を提案するのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月28日~12月7日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年12月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE