お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 結婚

美しすぎる惑星チョコほか、リーガロイヤルホテルの絶品スイーツ4選

石部千晶/六識

彼の実家に行く機会があまりないという人ほど、ご両親に会うときは手土産選びにも悩んでしまうもの。年末年始が近づくこの時期、遠方に住む彼ママに会いに行くという人も多いのでは? そこで今回は、大阪に本店を持ち“大阪の迎賓館”とも呼ばれる老舗ホテル「リーガロイヤルホテル」で購入できるスイーツを4点ご紹介。関西在住の人はもちろん、関西の彼ママへ会いに行くときの参考にもどうぞ!

オレンジケーキ

リーガロイヤルホテル1階のテイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」は、“ホテルの味をそのままご家庭に”がコンセプト。マルシェのような空間には、ホテルの総菜をはじめ、パンやケーキなどなんと約400種類もの商品が! ここでしか購入できない「オレンジケーキ」(2160円)は、柑橘系が好きな彼ママに贈りたい、オレンジがさわやかに香る逸品だ。賞味期限は製造日から45日と日持ちもするので、遠くに住んでいる彼ママへの手土産に選んでも安心。
職人が季節や気温を見極めながら焼き上げたケーキは、ふんわりかつしっとり。生地には2種類のオレンジピールを練り込み、表面にはオレンジスライスをトッピング。一口食べれば、みずみずしいオレンジの風味が口中に広がっていくのが感じられるはず! さらに、オレンジと相性のいいサワークリームを生地に使用しているため、コク深い味わいに仕上がっている。
ティータイムや食後のデザートにテーブルを囲んでいただけば、和やかで楽しい時間が楽しめそう♪

惑星の輝き

インパクト抜群の手土産で彼ママをあっと驚かせたい! という人には、「惑星の輝き」(3888円)がおすすめ。太陽系8惑星をモチーフにした、神秘的に輝くチョコレートだ。
この商品を扱うのは、リーガロイヤルホテル内にあるショコラトリー、「ショコラブティック レクラ」。フランス語で「輝き」を意味する店名と同じく、『宇宙の輝き』を表現した「惑星ショコラ」、素材にこだわった『和の輝き』を持つ「和ショコラ」など、さまざまな「輝き」を放つショコラを多く揃えている。
今回ご紹介する「惑星の輝き」のフレーバーは、口どけのいいカカオ(地球)、芳香でまろやかなバニラ(木星)、お酒がきいたラムレーズン(土星)などの定番から、トロピカルなココナッツマンゴー(水星)、ほのかな酸味と優しい甘さのクリームレモン(金星)、香ばしくフレッシュなヘーゼル・オレンジ(火星)といったフルーツを使用したもの。さらに、ウバ茶が香るミルクティ(天王星)、コーヒー豆のコクを感じるカプチーノ(海王星)と、バリエーション豊かな味が勢ぞろい。
惑星ショコラは、コーヒーはもちろん、紅茶やラム酒との相性も抜群。また、中までホワイトチョコベースの水星や金星は赤ワインと、フルーツフレーバーのものはシャンパンとの相性もいいので、ドリンクとのマリアージュも楽しんでもらおう。
珍しいだけでなく、大人の品のよさがあふれているのも◎。あまりの美しさに、彼ママもうっとりしてしまうはず!

ブランデーケーキ

お酒好きな彼ママはもちろん、彼パパにも喜んでもらえそうなのが、「グルメブティック メリッサ」で購入できる「ブランデーケーキ」(5400円)。香り高く気品ある味わいのブランデー「カミュXOエレガンス」を贅沢に使用した、『一日の最後に、疲れを癒す“大人の甘い贅沢”を味わっていただきたい』という思いのこもった、大人のためのスイーツだ。
袋を開けると、まるでブランデーの瓶を開けたかのような濃厚なお酒の香りが。この豊かな香りは、独自の製法によるもの。ホテルの焼き菓子職人が焼き上げたスポンジケーキを、ブランデーに浸して寝かせること、なんと約1カ月! じっくり時間をかけてしみ込ませることで、ブランデーの香りがケーキ全体に馴染んでいくのだとか。
口に含むと、ブランデーの風味が広がり、すっと鼻に抜けていく。そして、京都の地卵、和三盆糖、バターが見事に調和した、コクと風味の深い芳醇な後味を堪能することができる。ちなみにコーヒーや紅茶にもよく合うけれど、ミルクと合わせるのがパティシエのおすすめ。
普段甘いものはあまり食べないという彼ママ&パパにも、「これはまた食べたい」と太鼓判をもらえるかも。気に入ってくれたなら、リピートして贈っても喜んでもらえそう!

ガトー ドゥ マロン~ワインマロンケーキ~

彼のご家族の誕生日は、いつもとは雰囲気の違うエレガントなホールケーキ「ガトー ドゥ マロン~ワインマロンケーキ~」(8640円)でお祝いしてみては? 大粒の栗の甘露煮がびっしりと飾られ表面には金箔が散りばめられ、シックで華やかなケーキに思わず見とれてしまいそう。
購入できるのはグルメブティック メリッサ。“高級・ゴージャスな特別な焼き菓子”をコンセプトに作られた焼き菓子は、何度も試作を重ね2年もの時をかけて完成したのだとか! 考案者の「これぞお菓子の傑作というものを作りたかった」という熱い思いが感じ取れる、渾身の一品だ。
栗の風味を最大限に引き出せるよう、コクのあるミルクや深みのあるバター、京都の地卵、バニラエキスや砂糖を加えて煮詰めたマロンペーストなど、こだわりの食材を使用。ケーキには粉末状にしたアーモンドが混ぜ込まれ、芳ばしくしっとりとした口当たりだ。
中にも栗の甘露煮がゴロゴロと入り、どこを食べても栗の食感がある、なんとも贅沢なこのケーキ。様々な味わいが融合したリッチな味わいは、きっと彼ママにとっても忘れられない味に♪

まとめ

リーガロイヤルホテルのスイーツは、舌だけでなく目や鼻でも楽しませてくれるものばかり。関西在住でない人は、大阪に遊びに行ったときのスペシャルなお土産として利用してみて。大阪でしか手に入らないレアでおしゃれなお菓子は、彼ママを幸せな気分で包みこんでくれるはず!

リーガロイヤルホテル
●グルメブティック メリッサ(オレンジケーキ、ブランデーケーキ、ガトー ドゥ マロン~ワインマロンケーキ~)
住所 大阪市北区中之島5-3-68 リーガロイヤルホテル1階
電話番号 06-6448-2412(直通)

●ショコラブティック レクラ(惑星の輝き)
住所 大阪市北区中之島5-3-68 リーガロイヤルホテル1階 フロント横
電話番号 06-6441-1308(直通)

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]