お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スイーツ

【彼ママ手土産】ケーキ1ピース1620円!? ホテルニューオータニ「パティスリーSATSUKI」のスペシャルなスイーツ4選

石部千晶/六識

年末年始が近づくこの時期、彼の実家に遊びに行くという人も多いはず。いつもはカジュアルな手土産を贈っている人も、この時期は“1年の感謝”と“新年もよろしくお願いします”という気持ちを込めて、ちょっぴり特別な手土産を持参してみては? そこで今回は、東京を代表するホテルのひとつ・ホテルニューオータニ内のペストリーブティック「パティスリーSATSUKI」で購入できる、彼ママに贈りたいお菓子4点をご紹介。

東京スーパーチーズケーキ

彼ママ世代を対象にしたアンケート(マイナビウーマン調べ)では、「チーズケーキが嬉しい」という意見が多く、ケーキの中でもチーズケーキが人気の様子。
ずっしり系やさっぱり系など、チーズケーキにもいろいろあるけれど、軽やかで大人な味わいの「東京スーパーチーズケーキ」(1080円)は、幅広い層の彼ママに喜んでもらえそう!
このチーズケーキは、パティスリーSATSUKIの看板商品にもなっている、厳選した素材を使用した“スーパースイーツ”シリーズのひとつ。
見た目はとってもボリューミーでインパクトも◎。八丈島のジャージー牛乳を使用した生地も、たっぷり絞られたアーモンドクリームもさっぱりしているので、想像以上にペロリと食べられるはず! 
生地はなめらかで口どけがよく、すっと口の中でほどけていくみたい。アーモンドクリームの下にはザラメが隠されていて、カリカリした食感が楽しいアクセントに。そして最後に残る甘みは、大粒のラムレーズン。1粒2センチほどあるレーズンは食べ応えも抜群で、大人な印象の味わいにまとめ上げている。
アーモンドミルククリームはビタミンEが豊富で美容・健康にもいいので、美容意識の高い彼ママに贈っても◎。ワンランク上のチーズケーキに、彼ママにもいつも以上に喜んでもらえるはず!

スーパーメロンショートケーキ

フルーツ好きな彼ママには1カット1500円以上のスペシャルなメロンのショートケーキ「スーパーメロンショートケーキ」(1620円)をチョイス! こちらも、パティスリーSATSUKI を代表する“スーパースイーツ”シリーズのひとつ。中でもこのケーキは、発売されて10年以上が経った現在も、不動の人気No.1メニュー。グランシェフ・中島眞介氏が、メイン材料になるメロンを3年かけて探しぬくなど、素材探しからもこだわり抜かれた逸品だ。
厳選された静岡県産の最上級マスクメロンは、とっても甘くてジューシー。スポンジの材料である卵は、長崎県でカステラ用に使われている濃厚な鶏卵、そしてクリームには、ミルク感の強い九州・大牟田の生クリームを使用。砂糖にもこだわり、和三盆ときび砂糖をブレンドしたものを使い、上品でコク深いハーモニーを醸し出している。
みずみずしいメロンは水分量が多くケーキには不向きとされているけれど、メロンに合うスポンジやクリームなど、研究に研究を重ねて完成したこの商品は、クリームとメロン、スポンジ、それぞれがそれぞれのおいしさを引き立てていて、味と食感のバランスが抜群だ。
お値段に彼ママも驚いてしまうかもしれないけれど、おいしさに満足するのはもちろん、記憶に残る手土産になること請け合い。「あのケーキおいしったね」と後日も話題に出るほど喜んでもらえるかも!

ガトーショコラ

パティスリーSATSUKIの「ガトーショコラ」(4個入り・2160円)は、チョコレート好きな彼ママにも自信をもって贈ることができる一品。クルミ入りのチョコレート生地に、ベルギー産の最高級チョコレートを染み込ませ、しっとり感を出すようにして焼き上げた、リッチなスイーツだ。シンプルでシックなパッケージに、彼ママにもあなたのことを「センスの良い彼女だな」と思ってもらえるかも。
食べてみると、もっちりとした歯ごたえと同時に、カカオの風味がふわりと広がっていく。うっとりしてしまうほど上品で濃厚な味わいだ。さらに、噛むたびにシャリシャリとするチョコレート粒とクルミの食感がおもしろく、今までにない新しいスタイルのガトーショコラに感動してしまうはず。
フレーバーは、ミルクとスイートの2種類を用意。「ミルク」は、ミルクを加えることでチョコレートが柔らかな味わいに変化。とろけるような口どけと、まろやかでしっかりした甘さを堪能できる。口に入れる前からカカオの豊かな香りを感じる「スイート」は、ちょっぴりビターな大人の味わい。濃厚で、カカオ好きの期待を裏切らない仕上がりだ。
温かいコーヒーや紅茶と一緒にいただけば、非日常的な優雅な気分に浸れそう。彼ママと彼パパに、ゆったりしたひと時をプレゼンしてあげて!

エクストラ黒豆パウンドケーキ

素朴な味わいのお菓子が好きという彼ママには、「エクストラ黒豆パウンドケーキ」(3240円)がぴったり。年配の彼ママにも、優しい味わいのケーキだから安心して渡すことができそう。
表面に規則正しく並んだ丹波豆がどこかかわいらしく、見た目からほっこりさせてくれる。生地には、長崎県でカステラ用に使われる鶏卵「太陽卵」と、徳島産和三盆糖、塩沢産コシヒカリの玄米粉を使用。しっとりとふわふわの口当たりが特徴的だ。中にも黒豆がたっぷり入り、ほくほくの食感と、素材そのものの甘さを堪能することができる。そして、最後にはフレッシュバターの芳香な香りが鼻からぬけ、素朴さの中にもホテルの伝統と技術がきらりと光る一品だ。
チョコキャラメルパウンドケーキ、抹茶黒豆パウンドケーキなどのバリエーションもあるので、そちらも要チェック。
和風のパウンドケーキは温かい緑茶といただけば、さらに安らぎの時間を過ごせそう。彼のおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に、みんなで和やかな時間を過ごして♪

まとめ

豪華なカットケーキから、ラグジュアリーなガトーショコラ、みんなでいただけるパウンドケーキなど、彼ママの好みや用途によっていろんな利用の仕方ができそうな「パティスリーSATSUKI」。年末年始はちょっぴり特別な手土産を送って、彼ママとの関係をさらに深めてみては。

パティスリーSATSUKI
住所 東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階
電話番号 03-3221-7252

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]