お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

しつこっ! ウザすぎて「顔も見たくない」男性の特徴・6つ

ファナティック

いつもモテる自慢をする女友だちの話を聞いていると、だんだんウンザリしてきますよね。いくら友だちでも、時には「顔も見たくない!」と思うことも。それは男性に対しても同じことが言えそうです。そこで今回は、「ウザすぎて顔も見たくない」と思う男性の特徴について、社会人女性のみなさんの意見を聞いてみましょう。

■しつこくて空気が読めない

・「しつこい。自分がどう思われてるかなんて一切気にしていない」(31歳/金融・証券/専門職)

・「好意がないと示しているのに、連絡が多くて、それも長文だったり、話が長い人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

好きでもない男性からしつこく連絡が来ると、困ってしまいますよね。自分の気持ちをさりげなく伝えてあげるのも、ひとつのやさしさかもしれません。

■悪口を言う

・「女性と一緒に誰かの悪口を言っている男性。女々しすぎてイラつく」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「女性特有の陰険さを持ち合わせている男性。ある意味女性より女子力が高い」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

悪口を言う人は、男女問わず嫌われてしまうのではないでしょうか。見ていて気持ちのいいものではないし、まわりからの好感度も一気に下がりそうです。

■上から目線で語ってくる

・「上から目線な人。大した知識もないくせにうんちくを語ったり、自分に酔いしれてる人はとてもウザい」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分が大したことないのに見下してくる。大して知りもしないのに人の性格などを決めつけてくる」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

いつも上から目線でうんちくを語り、勝手に性格を決めつけてくるような男性は、相手をするのがとても面倒ですよね。「オレはこんなに頭がいいんだ!」というアピールなのかもしれませんが、女性からすればただウザいだけなのではないでしょうか。

■調子に乗っている

・「調子に乗ってる男性。自信過剰で、自分は仕事もできると思ってる男性」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分のことカッコいいと思って調子に乗っている男性。性格がカッコ悪すぎて残念。みんなブロックしてる」(24歳/学校・教育関連/その他)

実力以上の自信がある男性に対して「どこからそんな自信が?」と疑問に思う人も。たとえ見た目がイケていても、性格が悪かったら誰も寄りつきませんよね。

■勝手に彼氏ヅラをする

・「連絡が頻繁にくる。何回か遊んだだけで彼氏ヅラする」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「馴れ馴れしく肩を抱いてくる人。大して親しくもないのに彼氏ヅラをする」(22歳/不動産/販売職・サービス系)

そんなに親しくないのに彼氏ヅラする男性は、とてもうっとうしいですよね。こちらからお願いしたわけでもないのに、勝手に「オレの彼女」扱いをされるとドン引きしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

■人の話を自分の話にすり替える

・「話を割り込んで自分の話に持って行く人、それに対して意見を要求する人」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の話ばかりする、他人の話なのに自分のおもしろい話のように話して他人を蹴落とす」(25歳/学校・教育関連/その他)

誰かが話しているところに割り込んできて、自分の話にすり替えるという意見も。そういう男性は自分が話題の中心にいないと気が済まないタイプなので、できればかかわりを持ちたくないものです。

■まとめ

しつこかったり上から目線だったり調子に乗っていたりと、ウザすぎて顔も見たくない男性の特徴は多数ありました。共通しているのは、自己中心的でまわりから好かれていると勘ちがいしているということではないでしょうか。女性側も「こいつ、ウザい!」なんて思われないように、言動には気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:294人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]