お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「クリスマスの予定ないんだろうな」と思う人の特徴6つ

ファナティック

みなさん、もうクリスマスの予定はありますか? まだ予定がないけれど、そのことを悟られたくない人もいそうですね。ですが、見栄を張ってもムダかも……。実はその挙動から、周囲に「クリスマスの予定がないんだろうな」と思われてしまうことがあるようです。そこで今回は、「クリスマスの予定がない人」の特徴を、女性のみなさんに聞いてみました。

af9940037223w1

(1)クリスマスに誘ってくる

・「普通の休日の感覚で、24日暇~? とか聞いてくる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「遊ぼうと誘ってきて、予定があると言うといいなーと言う」(33歳/不動産/事務系専門職)

特にクリスマスということを意識していない様子で24日や25日に遊びに誘ってくる人。きっとひとりで過ごすのが寂しくて、必死で一緒に過ごしてくれる人を探しているのでしょう。または、本当に「クリスマス」という記憶が抜け落ちているのかもしれませんね。

(2)クリスマスは仕事で埋まっている

・「クリスマスが仕事でよかった発言」(27歳/その他/専門職)

・「年末まで仕事で埋まっている。忘年会などでバタバタしている」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

クリスマスも業務のある会社は多いでしょう。特にクリスマスに予定がなければ、容赦なく仕事を入れられたほうが幸せな人もいるようです。ただし、今年のクリスマスは連休。仕事に逃げられない人もいそうです。

(3)みんなにクリスマスの予定を聞く

・「みんなにクリスマスの予定を聞いている人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やたらとクリスマスの予定を聞いてくる人は、自分が予定がないから焦ってるんだろうなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

もしクリスマスに予定がないときは、まわりの人の予定が気になりますよね。もしかしたらお仲間がいるかも……と、クリスマスにシングルの人を探している人は少なくなさそうです。友だちに予定が入っていることを知ったら、焦りは余計助長されてしまうはず。

(4)クリスマスの話題を避ける

・「クリスマスの話を一切しない人」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「クリスマスの話題になると黙る」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

クリスマスの予定がある人は何か話すネタを持っているのでしょうが、予定がなければクリスマスについて、何も語ることはありませんよね。そういうオーラを出している人はそっとしておいてあげましょう。きっと話したくないというサインのはずです。

(5)「クリスマス何しよう?」を連呼

・「何しよっかなと言って具体的なことは言わない人」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「クリスマス何しようとつぶやいている人」(29歳/医療・福祉/専門職)

クリスマスのプランについて、具体的な話を避ける人も「くりぼっち」確定組かも? 彼氏がいないなりに何をしようか、考えあぐねているのかもしれません。

(6)忘年会をしたがる

・「やたら忘年会をしたがる人。年末暇なのかな? と思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

クリスマスにむざむざ孤独を味わうのは避けたいですよね。そういうわけで、せめて女子会でも開こうというのか、年末に予定を入れようとしてくる女性も。クリスマスがダメなら、忘年会で騒ぎたい気持ちはわかりますよね。

<まとめ>

予定がある人にもない人にも、平等に訪れるクリスマス。幸せなイベントのはずなのですが、その日にひとりでいることはちょっぴり寂しいです。来年に期待しつつ、いさぎよく今年はおひとり様を楽しんでみるのも、意外といいかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日~2016年12月01日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]