お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男の浮気が本気になる理由

ファナティック

男性が浮気し、それでも本命彼女のところに一生懸命戻ろうとする姿を見るにつけ不思議に思うのが「男性は浮気相手に本気にならないのだろうか?」ということ。そこで浮気が本気になることはあるのか、社会人男性に調査してみました。

Q.男性に質問です。浮気が本気になることはあると思いますか?

はい……53.9%
いいえ……46.05%

今回のアンケートでは「はい」と答えてくれた男性が半数以上。ただ「いいえ」と答える男性も多く、やはり男性すべてが浮気相手に心が動く、という訳ではないよう。どうしてそう思うのか詳しく聞いてみましょう。

■軽いきっかけでも、気持ちが動くことはある

・「結局、いざ付き合ってみないと合うかどうかはわからないので。浮気からスタートでも、本気になる場合はあると思う」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「軽いものがきっかけかもしれないが、出会った順番が違うだけで元は他人同士なので本気になることは普通にあると思う」(28歳/その他/クリエイティブ職)

今付き合っている彼女も浮気相手も、元を言えばただの他人。もし本命彼女よりも浮気相手と通じ合うところが多いなら、浮気が本気になることも十分あり得る?

■浮気するきっかけが彼女にあるなら、気持ちは揺れる

・「浮気をするということは、今の本気の相手から気持ちが離れているということだから」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「本来のパートナーより居心地が良かったりパートナーが持ってないものを与えられたりすると揺れるから。結局はどっちが落ち着けるか」(28歳/その他/販売職・サービス系)

また浮気する原因が彼女との関係にあり、新しい相手を探すために始めた浮気なら十分浮気が本気になるという男性も。後は流れ次第……でしょうか。

■体だけの関係から情が移ることも

・「浮気した相手がとてもいい子で、一途に自分を待ってくれていることが実感できたときに本気になった」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「最初は体の関係だが情が入ってそうなる」(32歳/小売店/営業職)

さらに体だけの関係で始まったとしても、いつの間にか情が移って本気になるパターンもあるそう。男性も浮気が浮気でとどまらないことが?

■浮気はあくまで遊び、本気は本気

・「浮気はその場の気持ちだけでの失態。そこから本気になることはないと思う」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「浮気はあくまで浮気であるので、遊びのようなもの」(26歳/その他/その他)

一方仕事とプライベートを分けるように、遊びと本気の恋はしっかり切り分けるという男性も。遊びだと思って始めたら、もうそこから本気になるのは難しいのでしょうか。

■本気の恋を始められる確率はかなり低い

・「浮気は浮気のつもりでやっていたら、本気になる確率はとっても低いはず」(30歳/情報・IT/技術職)

・「浮気前提での関係なので本気になることはないと思う」(32歳/情報・IT/営業職)

浮気前提の関係を始めた場合、自分もそうですが相手の本気さにも疑いが出てしまいますよね。そこから本気の恋を始められる確率はかなり低い!?

■本命彼女を浮気相手が越えるのは難しい

・「彼女がいれば、他の人にのめり込まない」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「やはり好きな彼女を超えることはなかなか難しい」(31歳/機械・精密機器/その他)

最近関係を持った相手より、二人で色んな思い出を積み重ねてきた本命彼女の方が大切に思えるのは言うまでもないですよね。これを越えられるならよほどの相手かも?

■まとめ

男性の場合は「体だけの浮気」ができるせいか、浮気から本気に発展するかどうかは不明なところが多いよう。付き合った男性にもし本命彼女がいた場合、本気に発展するかどうかはかなり微妙!? やっぱり恋は本命同士で始めるのが一番……でしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数204件。25歳〜34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]