お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

チョロすぎ! 男性が「都合のいい女」だと思う女子の特徴6つ

ファナティック

男性にとって「都合のいい女性」でいることは、女性にとっては決して喜ばしいことではありませんよね。でも、嫌われたくないという気持ちが強すぎるといつの間にか都合のいい女性扱いされてしまうことも。今回は、男性に「都合のいい女性」だと思われる女子の特徴について、女性に聞いてみました。

■断れない

・「何事も断れず、相手の言うことをなんでも聞いてしまう」(22歳/その他/その他)

・「相手の言うとおりに動いてしまうなど。相手に嫌われたくなくて自分のしたいことが言い出せないと思うから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性が言うことに逆らわず、自分が思っていることも相手に伝えられない。何か言って嫌われるよりは相手の言うことを受け入れてしまおうという姿勢でいる女性は、男性にとって扱いやすい女性、自分勝手に振る舞える相手になるでしょうね。

■自己主張できない

・「自分の意見をあまり主張できない子。この子なら無理を言っても反論しないだろうと思っているのか、自分勝手な行動をされたことがあります」(23歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の気持ちを相手に伝えない人」(22歳/医療・福祉/その他)

自己主張が強すぎるのも問題ですが、言いたいことがあっても言えないというのも大きな問題。本当に相手のことを受け入れてあげられるのならまだしも、自分だけが我慢している状態は長く続くはずもありませんよね。

■寂しがり屋

・「寂しがり屋で尽くすタイプは男性に都合のいい女性」(23歳/食品・飲料/その他)

・「流されやすい、寂しがり屋で常に人を求めている」(27歳/医療・福祉/その他)

寂しがり屋で誰でもいいからそばにいてくれる相手を探している。こういう女性の弱みに付け込むような男性にひっかかると幸せになれなさそう。都合のいい女性として、男性に振り回されてしまいそうですね。

■いつでも呼び出せる

・「いつでも呼んでくることができる女性は都合のいい女性です」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「呼び出されたときにすぐに駆けつけてあげちゃうようなところ」(25歳/その他/その他)

本当に暇なわけではなく、男性のためには無理をしてでも自分の時間を使ってしまう。いつ呼んでもうれしそうに駆けつけてくる女性は男性から暇つぶしの相手のようにも思われそう。彼のために自分の時間を犠牲にする必要はないはずですよね。

■尽くしすぎる

・「自分よりも相手を優先すること。自分の時間を犠牲にして相手に会いに行ったり、依存する傾向が強いと思う」(29歳/その他/その他)

・「なんでもしてあげる女。自分を犠牲にしてでも相手に尽くしそう」(31歳/その他/その他)

男性に尽くすことで幸せを感じる女性も男性から都合のいい女性扱いされそう。いくら尽くしてもそれを感謝しない男性とは対等な付き合いができそうにないし、いつか男性からは「重い女性」とも思われてしまいそうです。

■芯がない

・「相手によってころころと態度を変えてしまう人」(33歳/その他/その他)

・「芯のない女性。自分が何をしたいかわかってない女性」(34歳/食品・飲料/その他)

自分自身の芯になる部分を持っていない、自分でもわかっていないせいで男性に合わせてコロコロと態度を変える。付き合う相手の色に染まりやすい素直な女性とも言えますが、男性からすると都合のいい女性でしかなさそうですね。

■まとめ

自分の意見を言えなかったり、相手に嫌われることを必要以上に恐れたり。都合のいい女性扱いされてしまう女性は、男性から甘く見られているとも言えそうですよね。もちろん、好きな人のために何かをしてあげたい、自分よりも優先してあげたいという気持ちを持つのは悪いことではありませんが、自分を抑え過ぎると相手をつけあがらせることも。男女の付き合いはどちらかに負担をかけるようなものではいけませんよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]