お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子目線で! 「20代女性」と「30代女性」の決定的な違い・6つ

ファナティック

女性の20代と30代では、年齢そのもの以外にも変わってくる部分がいろいろありますよね。女性の視点からは自分というソースもあり変化をじかに知ることができますが、男性の目から見た20代女性と30代女性、その決定的な違いといえば年齢以外にはどんなことがあるのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

■結婚願望の強さ

・「結婚したがっているかどうかがすぐわかる」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「20代は遊びたい彼氏がほしい。30代は結婚に非常にがっつく」(29歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

確かに、20代のうちはまだ身を固めずに遊んでいたいという女性も多いですよね。そんな人たちも、30代に近づくあたりからは結婚を真剣に考えはじめるのではないでしょうか。結婚したいという30代の女性を好ましく思うか重いと感じるかは男性の中でも意見が分かれるところのようです。

■冷静さ

・「いろんな物事に対して冷静であるかどうか」(33歳/情報・IT/技術職)

年齢を重ねたゆえの冷静さは、若いうちにはどうしても身につけられないもののひとつです。若いほうが良いと考える女性が多いですが、年上だからこその長所もあることを忘れないようにしたいですね。

■落ち着き

・「経験値の差。酸いも甘いも知っているから、人間としても成熟している」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「多くの人は人生経験があることで落ちついた印象がある」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

人生経験や年相応の落ち着きというものが身につきはじめるのも30代からではないでしょうか。仕事の上ではもちろん、プライベートでも頼りになる存在となっていく年代ですよね。若い女性のテンションについていけない男性にとっては、そういった落ち着きが魅力的に映るようです。

■価値観

・「大人らしい考え方ができる。男性に対する価値観が違うと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

恋愛観・結婚観などと同様に、男性そのものに対する考え方も20代女性と30代女性では異なる、と男性は感じているようです。付き合いたい男性に求めるものも、見た目などを重視していた20代から性格や内面をよく見るようになる30代へとゆるやかに変わっていくようですね。

■お肌

・「肌の綺麗さ。若さが出るので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「肌のつやはりです。間違いありません」(32歳/情報・IT/技術職)

やはり体の若々しさについては若い人にはかなわないですよね。とはいえ徐々に衰えていくわけですからそこまで顕著な差は見られないのではないかとも思いますが、男性の目から見ると20代と30代の違いは女性が思う以上に大きいのかもしれません。

■体力

・「体力。圧倒的な差があると感じている」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「体が弱くなってきている感じ」(33歳/運輸・倉庫/その他)

お肌と同様取り繕えないのが体力の衰え。普段から鍛えている、運動しているという人なら別ですが、日々仕事と家の往復という女性は30代になる頃からがくっと体力が落ちてしまうこともあります。自分の体のことは自分が一番よくわかると思いますが、男性の目から見てもわかるほど顕著なんですね。

■まとめ

20代から30代へと年齢を重ねていくにつれ、確かに身体的な若さはどんどん失われていってしまいます。ですがその分、内面は日々の経験できれいに磨かれていっているはずです。見た目と若さが武器だった頃と比べてより落ち着いた恋愛ができそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳~35歳の男性)

お役立ち情報[PR]