お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

独身男性必見!! 「結婚向きの女性を見抜くコツ」6つ

ファナティック

そろそろ結婚をと婚活に励むのは男性も女性も同じこと。相手を選ぶときには結婚に向いているタイプを選ぶことも大事ですが、どういう点をチェックすれば結婚向きの人が見つかるのでしょうか。今回は、既婚男性が独身男性にアドバイスする「結婚向きな女性を見抜くコツ」について聞いてみました。

■家事ができるかどうか

・「家事がこなせるかは確認したほうがいいと思う。男性は家事が苦手だから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「料理を作ってきてもらう。家庭的かわかるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
結婚後は妻に家庭をしっかり守ってもらいたい。そう思うのなら、基本的な家事をこなせる女性かどうかは見ておいたほうがいいという意見も。料理を作ってもらったり、彼女の部屋が片づいているかなどで、家庭的かどうかわかりそうですね。

■素になったときを見る

・「外面ではなく気を抜いたときの素を知ること」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ドッキリというか相手がちょっと嫌がる質問やお願いをわざとして、どういう反応をするかを観察する」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

好意がある相手には、できるだけ自分をよく見せようと思うもの。でも、取りつくろった姿ではなく素の部分を見ておくことも必要だという男性もいるようです。ふとした瞬間に見せるしぐさや対応で、その人の本質を知るのは確かに大事かもしれませんね。

■金銭感覚をチェック

・「男性にすべて金を出させる人は、男性を金でしか見ていない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「お金を使わなくて、男性のことをATMと見ていない女性かどうか」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

付き合っているときに彼女のお金の使い方や金銭感覚をチェックするのが、結婚向きかどうかを見抜くコツだという男性も。あるだけ使ってしまう人や男性におごらせて当然という人は、お金に対する考え方が甘いかもしれませんね。

■同棲して確認

・「やり繰りや家事を見抜くのには同棲が一番」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚する前に少しでも同棲して、相手のことをもっと深く理解すること」(29歳/運輸・倉庫/その他)

結婚前に同棲すると普段の生活もチェックできるのでおススメという意見もあるようです。お互いに納得したうえで、結婚までの準備期間として同棲してみると、結婚後の生活もリアルにイメージできそうですね。

■ひとりの時間の過ごし方

・「休日の過ごし方。仕事に生きるタイプか、家庭に入るタイプか、ひとりの時間に性格が出やすいからです」(30歳/不動産/専門職)

・「普段の生活の仕方を確認しておくといい」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

休日は趣味に使うのか、それともゴロゴロしているだけなのか。ひとりでいるときの時間の使い方を聞いてみるのも、その女性の中で何が優先されるかわかりそう。結婚してからの時間の使い方の参考にもなりそうですね。

■親族への接し方

・「親との会話で話し方が雑にならないか」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「祖父母と仲がいいか?で、親戚付き合いの大切さを測ることができる」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

女性の親や親族との仲のよさを見ておくことが大事だという人もいるようです。どんな家庭で育ってきたのかもわかるし、結婚後に自分がどの程度妻の親族と付き合わないといけないかを判断する基準にもなるということでしょうね。

■まとめ

長い時間を一緒に過ごす結婚生活。生活の基本的な部分や性格などいろいろと結婚に向いているかどうかを見抜くことはありそうですね。これ以外に「接していてやさしさや思いやりを感じるかどうか」(33歳/運輸・倉庫/その他)、「特にはないと思う。直感で選ぶのが一番だと思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)というように、特別なポイントというよりも普段の態度を観察するという方法も。自分に合うかどうかは、付き合っているうちに自然にわかってくるものなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月31日~11月22日
調査人数:123人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]