お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 結婚

妻が「白髪」に……! 染めて欲しい夫の割合は?

美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」はこのたび、「白髪に関する意識調査2016」を実施した。結果は以下のとおり。(アンケート対象者:20〜69歳の男女合計50000人)

■男性は「染めてほしい」が半数

調査の結果、パートナーが白髪になったら「染めてほしい」と答えた男性は約半数と判明。一方女性は「何も言わない」が約半数となり、男女で意識の差があることが分かった。

男性陣の意見としては、「若々しくいてほしい」がもっとも多く、若さのキープをパートナーに求める傾向があるようだ。女性陣の意見でもっとも多かったのは、「本人の自由だと思うので何も言わない」。ついで、「そのままでもステキであれば、何も言わない」、「特に気にならないので、何も言わない」と回答した人が計25%以上となり、白髪をポジティブなイメージとして捉えていることがわかった。

■白髪がステキだと思う男性有名人は……

また、白髪がステキだと思う男性有名人を聞いたところ、男女ともに「吉川晃司さん」が1位に! 2位以下は男女のランキングに差があるものの、高田純次さんが共にランクインする結果となった。

●白髪がステキだと思う男性有名人<男性編>

1位 吉川 晃司  28.1
2位 小泉 純一郎 24.6
3位 イチロー   18.1
4位 高田 純次   17.3
5位 舘 ひろし   16.9

●白髪がステキだと思う男性有名人<女性編>

1位  吉川 晃司  31.7
2位  北大路 欣也 26.3
3位  岩城 滉一  22.4
4位  佐藤 浩市  19.3
5位  高田 純次  18.5

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]