お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

既婚女性に聞いた! 結婚するまでに夫と付き合った期間・6選

ファナティック

ずっと付き合っている彼氏と、いつ結婚の話が出てくるのかは気になるところ。長い春で終わってしまわないよう、将来的なことはきちんと話をしておきたいものですよね。そこで今回は既婚者女性に、旦那さんと何年付き合って結婚したかについて、聞いてみました。

■1年未満

・「付き合って3カ月で結婚。このとき30歳。この人を逃したらしばらくは結婚できないだろうと感じたから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「3カ月で結婚した。職場で知り合いだったから、心配は少なかった」(32歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

付き合ってから、すぐに結婚を決める人もいるようですね。あまり考えてしまうと、結婚を迷ってしまうこともあるので、勢いも大切になってくるのかも。

■1年~2年

・「1年。可もなく不可もなくちょうどよかった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「2年。1年付き合ってプロポーズ、1年婚約期間でした。ちょうどよかったです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

1、2年付き合うと、相手がどんな人なのかは、ある程度見えてくるもの。付き合ったときから結婚を意識していた場合だと、これぐらいの結婚が理想的になってくるかもしれませんね。

■3年~4年

・「3年。お互いがお互いをわかって、必要としていたから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「4年。大学4年から付き合いだして、社会人3年目で旦那さんが転勤になったので結婚した」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

しばらく付き合ってみないと、相手の本質が見えてこないこともありますよね。3年以上となると、お互いに性格が合うこともわかりきっていますものね。

■5年~6年

・「5年。なんとなく『そろそろかな~』って感じで」(27歳/通信/事務系専門職)

・「6年くらい。お互い30歳くらいになったので、結婚のタイミングになったから」(30歳/ソフトウェア/その他)

そろそろ結婚しようかという感じで、恋人時代にピリオドを打った人も。アラサーになる前のタイミングは、結婚を決めやすいかもしれませんね。

■7年~8年

・「7年。親が『いつ結婚するのか』とあおってきた」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「8年目で結婚。学生時代から付き合い、彼氏が仕事を辞めて、再就職して、落ち着いてからの結婚だったから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

長く付き合ってくると、どのタイミングで結婚を決めていいかがわからなくなってくるもの。まわりがせかすことで、決められることもありますものね。

■9年~10年

・「9年。『30歳になったので結婚しよう』ということになった」(33歳/その他/事務系専門職)

・「10年付き合って結婚、『そろそろケジメをつけなきゃね』とのことで」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

10年近く付き合ってくると、いい加減ケジメをつけなければいけないようにも思えますよね。どこかで結婚を決めないと、そのままズルズルしてしまう可能性もありそうです。

■まとめ

長い人になると、「12年。高校時代から付き合って彼氏の仕事が落ち着いたら結婚した」(28歳/情報・IT/事務系専門職)というように、10年以上も付き合って、結婚を決めた人もいるようです。どんなタイミングで結婚を決めるかは、2人が考えるもの。とはいえ、やはり男性からプロポーズしてくれるのを、待ち望んでいる女性は多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~11月18日
調査人数:133人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]