お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏が「軽自動車」に乗るのはアリorナシ? 女性の意外な本音とは……

ファナティック

彼氏からドライブデートに誘われたとき、彼がどんな車に乗っているかが気になるものですよね。もし軽自動車に乗っていた場合、世の女性陣はどのような感想を持つのでしょう。経済的? それとももう少し大きな車に乗ってもらいたい? 「軽自動車」に乗る彼に対する本音を、働く女性にアンケート調査してみました。

Q.「軽自動車」に乗る彼氏はアリですか?

「アリ」……62.7%
「ナシ」……37.3%

およそ6割以上の人が、軽自動車に乗る彼氏はアリだという答えになりました。みなさん、軽自動車に乗る彼氏に対して、どのようなイメージを持っているのでしょう。それぞれのくわしい理由を聞いてみました。

<「アリ」と回答した人の意見>

■経済的だから

・「経済的だから、好きな車に乗って借金されるよりはいい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「経済的だし見栄を張らないような感じがして好印象」(23歳/その他/その他)

軽自動車の最大の魅力とも言っていいのが、安価な車体価格ですよね。無理して高い車を購入すると、それだけローンに悩まされることになります。金銭感覚がしっかりとした男性として、軽自動車は印象がいいようです。

■車にこだわりがないから

・「車に特にこだわりがないので何でもいい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自動車に興味がないので、別に何でもいいと思う」(24歳/小売店/事務系専門職)

自分自身が車に対してそれほどこだわりがないと、彼氏がどんな車に乗っていても気にならないものでは。車を持っていないと、持っているだけでもすごく見えますものね。

■燃費がいいから

・「燃費がよくて小回りが利いて、いいと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「燃費のことを考えたら軽自動車のほうがいい」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

車を買った後の維持費を考えると、なるべく燃費のいい車を選びたいもの。そういった意味では、軽自動車はピッタリかもしれませんね。そこで浮いたお金をデート代へあてることもできます!

<「ナシ」と回答した人の意見>

■正直カッコ悪い

・「カッコ悪いのでもっといい車に乗ってほしい」(29歳/生保・損保/営業職)

単純に軽自動車に乗っているのは、カッコ悪く見えるという人もいるようです。住んでいる地域によっても、車に対する意識は大きく変わってくるのではないでしょうか。彼女が車好きかどうかでも、考え方の差がありそうです。

■普通車に乗ってほしい

・「男性には普通自動車に乗っていてほしい」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「何でもいいから普通車に乗ってほしいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

できれば普通車に乗ってほしいと思う人も多いようですね。体の大きな男性が小さな軽自動車に乗っていると、なんとなく見栄えが悪く見えてしまうことも。こちらも正直な男性の本音のようです。

■収入が低そう

・「収入が低そうだし、カッコ悪い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「カッコ悪い。収入が低いのかと思ってしまう」(26歳/通信/営業職)

彼氏が軽自動車を選択した時点で、安価な車だけにもしかして収入が低いのかも? と疑う人もいるようです。とはいえ、お金のかけどころは人それぞれ。単に高級車に対して興味がないだけかもしれませんよね。

<まとめ>

彼氏が軽自動車に乗っていても、それほど気にしないという人は多いようですね。都心部であれば、駐車場の確保に困って、あえて軽自動車を選ぶこともあるのでは。最近では普通自動車に負けないほど、機能性も高くなっている軽自動車。車を買うときは一考の余地がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日~2016年11月28日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]