お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

気ぃ使えよな! オトコがドライブデートに慣れていない認定する女子の言動6つ!

ファナティック

たまのデートは、ドライブにでも出掛けてみようか。そんなとき、ドライブデートに慣れていない女子は、男性から見るとバレバレだといいます。一体どのような言動がそう思わせるのでしょうか? 男性意見を聞いてみました。

■運転中に飲み物や食べ物のサポートができない

・「運転してる最中に飲み物や食べ物のサポートをしてくれない。そんなの関係なしにしてると慣れている感じがしないから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「ドライブ中にお菓子やドリンクを渡してくれない。慣れている子はそういう気使いができるから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

運転中、ドライバーは自分で飲み物のキャップを開けたり、食べ物の包装を取ったりすることができません。慣れている女子であれば、男性が困らないよう開けてあげたり、口に運んであげるなどのサポートができるのですが、慣れていないとわからないという場合もあるでしょう。

■運転中に会話がない

・「運転中に気を使っているのか逆に話しかけてくれない」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「緊張してるのか会話が続かず沈黙が多い」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

運転中は眠くならないよう、できるだけ会話を続けてほしいと考えているドライバーは多いものです。しかし、緊張で余裕がなかったり、そういったことを知らないばかりに、密室で無言状態になってしまうことも少なくないようです。

■すぐに寝てしまう

・「寝ちゃう……」(32歳/機械・精密機器/その他)
・「すぐに会話がなくなって寝てしまう。運転しているほうからすると眠くなるので話していてほしいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

運転手に運転を任せて寝てしまうのは、マナー違反だと感じている方も少なくありません。ドライブデートに慣れている女子であれば、そういったことも知っているはずだとは思いますが……。

■交通ルールをよく知らない

・「交通ルールをあまり知らないと思う」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「『あの標識なに?』『あの掲示板なに?』って聞いてくる幼児みたいなやつ」(36歳/学校・教育関連/その他)

ドライブをあまりしていない女子や、普段から自分で運転をしないという場合は、交通ルールに疎い場合もあるでしょう。単純に知らないというだけかもしれませんが、こういう場合も、ドライブデートに不慣れな印象をもたれるようです。

■地図やナビの見方がわからない

・「地図の見方がわからない人。慣れていないと見られないから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ナビの見方がわからなかったり、気を使えなかったり」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ドライバーが運転中、助手席の女子にナビをお願いすることもあるでしょう。しかしドライブなどをあまりしない場合は、地図が読めなかったり、ナビの見方や使い方がわからないという場合も少なくないようですね。

■あらかじめトイレに行っておくなどの対応ができない

・「すぐトイレに行きたいと言うこと(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

トイレが近いのは仕方がないことですが、トイレに行っておくべきタイミングがわからず我慢をしてしまうという方もいるでしょう。このようなケースでは、ドライブデートに慣れていなくて長距離にわたってトイレがない可能性もあるという知識がない場合もありますよね。

■まとめ

ドライブデートでの作法は、誰かにこうするんだよと教わるものでもないため、実際に体験しないとわからないことも多いでしょう。慣れていないと気が付けないこともたくさんありますので、男性にはぜひ「慣れていないんだろうな」と温かい目で見守ってほしいところですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]