お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

絶対やめとけ!! 付き合うと苦労する、男性の「趣味」6選

ファナティック

好きな男性ができても、彼の本質的な部分は、実際に付き合ってみないとわからないこともあるもの。自分が理解できない趣味を持っていたりするのなら、付き合う前に気づいておきたいですよね。女性が考える「付き合うと苦労しそうな男性の趣味」をまとめてみました。

■ギャンブル

・「ギャンブル。ハマると、借金が多額になるので」(25歳/その他/事務系専門職)

・「ギャンブル。娯楽として少しやる程度ならいいが、のめり込んでいると大変」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

ギャンブルをしている男性は、できるだけ避けるようにしたいものですよね。たしなむ程度なら良いですが、ハマってしまっていると、借金なんかも平気でしてしまいそうです。

■フィギュア収集

・「フィギュア収集が趣味の人はつらいです。興味がないですし、お金もかかる、そしてフィギュアを置いておく場所も必要でどんどん増えてしまうので困ります」(23歳/不動産/その他)

・「フィギュアなどの収集。部屋が足りなくなったりしそうだし結婚したときのお金が心配」(23歳/その他/販売職・サービス系)

フィギュア収集が好きな男性もいますよね。同じ趣味の女性なら一緒に楽しめそうですが、あまりにも興味がない、お金がかかりそうと思う女性がいるのも事実のようです。

■車

・「車。パーツにやたらお金をかけるので、こちらにはお金をかけてくれなさそう」(32歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「車大好きで改造したり、無理して外車を買ったり、暇があれば洗車するやつ」(23歳/その他/販売職・サービス系)

車が趣味だという男性も多いもの。凝りすぎなければいいですが、高価すぎる車を買ったり、いろいろカスタマイズしたりしている男性だと、お金もかかるので、付き合うのは苦労しそうと思うようです。

■釣り

・「釣りが趣味だと船酔いの心配があるため厳しい」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「釣りの趣味は大変そうだと思います」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

彼が釣りにハマっていると、デート先はいつも釣り場ばかりということもありえそう。自分が同じ趣味を持てるなら楽しそうですが、そうでない場合は、ただ苦痛なだけかもしれませんね。

■アイドル

・「アイドルファン。自分以外の女性に興味を持たれすぎるのはつらい」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「アイドルオタク。自分も興味を持って参加できそうにない趣味だから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

最近はアイドルファンの女性も増えてきていますが、一方で理解できないという声も。自分以外の女性に夢中になられすぎると、少し寂しくなってしまうのかもしれません。

■アニメ

・「究極のアニメオタク。例え話が全部アニメキャラに当てはめてくるのは嫌」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「アニメ。出費が多いと思うから生活するうえで難しいと思う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

アニメにハマっている男性も多いですよね。彼女も同じアニメ趣味なら楽しそうですが、そうでない場合、グッズなどの出費を理解できないという意見がありました。

■まとめ

趣味を持つことはいいですが、あまりにもお金がかかる趣味だと困る、という女性の声が多く寄せられました。しかし自分と同じ趣味や理解できる趣味なら、デートの幅は広がりそう。付き合う前に、お互いにどんな趣味を持っているのか、共有しておくことが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日~11月14日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]