お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

人生の墓場ってマジかよ! 結婚したくなくなった既婚者の話・6つ

ファナティック

既婚者の結婚話はうらやましい反面、「ほら、やっぱり結婚なんて!」と不安をあおる一面も。そこで聞いていて正直「結婚って大変そう」「結婚したくないかも……」と思った、身近な人の結婚エピソードを社会人男性に教えてもらいました。

■ささいなことで奥さんと揉めているとき

・「よくわからないことで、夫婦喧嘩の話を聞いたとき。なんでそんなことくらいで揉めるのだろうかと不思議に思うので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「昨日から奥さんと喧嘩しているなどと聞くと面倒だと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

電気の消し忘れや便座の上げ下げなど、ささいなことから喧嘩になるのが結婚生活。生活習慣の違いが夫婦の溝を生むなんて、結婚はやっぱり怖い!?

■お小遣いで苦労している男性を見たとき

・「お小遣い制。財布に小銭しか入ってない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「生活費の苦労。奥さんにグチグチ言われるのはつらい」(28歳/情報・IT/技術職)

お小遣いで苦労している男性を見ると「家族のためとはいえ、自分にできるだろうか……」と不安に? 父親とは何なのだろうと哲学的な気持ちになる瞬間です。

■家族のために必要なお金が桁違いなとき

・「家のローンが30年支払い続けなければならないことを知ったとき」(28歳/自動車関連/技術職)

・「子育てに数千万円のお金がかかること」(32歳/運輸・倉庫/その他)

結婚・出産から子育て、そしてマイホーム購入と一通りこなすためには桁違いのお金が必要に。結婚は男性にとって一大事業です。

■奥さんに振り回されている人を見たとき

・「奥さんの束縛が激しく、休まるときがない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「尻にしかれてる系、奥さんの行動に振り回される系は山ほど聞いてうんざり」(33歳/その他/事務系専門職)

ノロケも入っているのかもしれませんが、独身には恐怖でしかないのが奥さんに振り回されている人の話。「毎日よく頑張れるなあ」とただただ尊敬?

■義理の家族との付き合いが大変そうなとき

・「奥さん側の親戚付き合いや義理の父母との付き合いの話を聞いたとき。かなり気を使うらしい」(29歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「相手の家との関わり合いなど考えるのも嫌」(34歳/その他/その他)

女性だけでなく、男性も義理の実家との付き合いに不安を覚えやすいのだとか。特に義理の父親との関係は、男性なら気になるところかもしれませんね。

■休日も休めず、家族サービスしなければならないとき

・「休みの日も家族サービスしなくちゃいけない」(30歳/情報・IT/その他)

・「常に家庭のことを考えておかなければならないところ。自分の自由な時間が持てないところ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

結婚すると休日は、休む日というより家族サービスの日に。「結婚して子どもが生まれたら、24時間休みなし」は男性も女性も同じですね。

結婚に大きな憧れは持ちつつも、内心不安を感じてしまうのが上記既婚者の苦労話を聞いたときですよね。ただこんな大変なことを頑張れるのは、それだけ大きな喜びが結婚にはある……ということなのかもしれませんね。お父さんには、頑張ってほしい!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数203件。25歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]