お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がキスしたくなる瞬間とは? 隠れた心理やサインを解説

織田隼人(心理コーディネーター)

マイナビウーマン編集部

男性の「キスしたい」は脈あり?

男性が「キスしたい」と言うのは、つまり「恋人にしたい」ということなのでしょうか? 男性の「キスしたい」発言に隠れた心理についても解説してもらいましょう。

キスしたい相手は「好きな相手」なの?

キスをしたいと思った女性は恋人にしたい女性か、というと別になります。キスはあくまでも体の接触で、心の接触ではないからです。

心も体も接触して、初めて恋人になれます。相手の心を受け入れて心まで好きにならないと、恋人にはなれません。つまり、自分の心を受け入れてくれているかどうかが、恋人になれるかどうかの境目になります。

キスで判断できるのは「体の接触がしたいくらい魅力的か」ということだけで、少なくとも容姿の面では自分のことを好きになってくれている、という状態です。

本気かどうかを見極める方法

「キスしたい」と言われたときに、彼が本気(容姿以外の面も好き)かどうかを見極めるためには、気持ちを聞いてしまうのがいいでしょう。

駆け引きで本気かどうかを見極めようとしても、つかず離れずのところを繰り返してお互いにモヤモヤしてしまうだけです。

付き合っていない男性にキスされた場合の対処法

付き合っていない男性にキスをされて、自分も相手に好意を抱いていた場合、そのままお付き合いまで発展させたいですよね。そんなときは、上手に告白を促してみてください。

「私は○○さんに告白されたらOKするけど、私のことはどう思っているの?」というように、告白を促すような質問をしましょう。

自分からは好きと言わないけれど、告白されたらOKするという助け船を出しておくことが大切です。相手も自分のことを好きなら告白してくれますし、そこからお付き合いがスタートするでしょう。

女性がキスしたいときどうすればいい? 男性にキスさせる方法

最後に、女性がキスしたいと思ったときの対処法を解説してもらいましょう。男性にキスさせる方法とは?

(1)彼の顔に自分の顔を寄せる

目を合わせて顔を寄せていくと、自然にキスをする雰囲気になっていきます。まずは男性の目をじっと見つめて、そこから顔を少しずつ近づけましょう。

顔を近づけることで2人の間にいい雰囲気と緊張感が生まれ、そこからキスする空気ができあがります。

(2)2人きりになれる場所に行く

カラオケボックスなど、2人きりになれる場所に行くことが大切です。そうしなければ、まわりの目が気になってキスをするどころの騒ぎではなくなってしまいます。夜であればちょっとした物陰でも人の目を避けられますので、大丈夫です。

(3)男性の手をギュッと握る

男性の手をギュッと握るなど、スキンシップをすることもキスを誘うのに効果的です。

肌が少し触れ合うと、男性もそこからもっと触れ合いたい気持ちがわいてきて、抱きしめたいとかキスをしたいという気持ちがわき上がってきます。まだ関係が深まっていない状態でキスを誘う場合は、手を握るくらいがいいでしょう。

手を握っても彼がキスしてこない場合は、彼の手を自分の頬に持ってきて軽く触れさせるようにすると、そのままキスする流れになります。

(4)男性にたくさん甘える

男性の袖を引っ張ったり、頭をなでてとおねだりしたりして、男性にたくさん甘えてみましょう。甘えることで隙がどんどんできて、男性はキスをするチャンスをつかみやすくなります。

隙のない女性に対しては「先に進むのが難しい」と感じますが、隙のある女性には「どんどん先に進んでいいんだ」と感じやすいので、隙を作るためにもたくさん男性に甘えていきましょう。

特に、顔や頭に触れられているタイミングから目を合わせるとキスにつながりやすいです。

好きな男性と付き合う前にキスするとき「気をつけたいこと」

キスをすることと付き合うことは、イコールにはなりません。付き合うためには、男性に「本命として付き合うこと」という覚悟を持ってもらうことが大切です。

できれば先に告白してもらうか、女性から告白してそれを受け入れてもらえばカップルとして成立するので、キスは後回しにしたほうがいいでしょう。

男性と付き合いたい、かつキスしたいときに一番いいのは「告白してもらって、その場でキスしてもらう」ことでしょうから、うまく告白を促してみてください。

先ほどの項目のように、上手にキスを誘って、ギリギリで男性を止めるのもおすすめです。たとえば、男性の手を握って目を見つめ合って、なんとなくキスの雰囲気を作ります。そしてキスしそうになったら「待って、ちゃんと告白してくれたらこの先に進みたいです」と男性に伝えましょう。本気で好意を持ってくれている男性は、きちんと告白して、そしてキスに進みます。

男性からすると、「告白してくれたら先に進みたい」と言われているので、告白して断られるリスクはゼロになり、安心して告白できます。ここで男性が告白できない場合は、まだ本気ではない状態なので、キスをするのは先延ばしにして、もう少し様子を見たほうがいいでしょう。

男性は恋心がなくてもキスできる

付き合っていない男性からのキスの場合、そのキスがどういう意図でされたのかを見極める必要があるようです。体目的のキスである場合もあるので気をつけなくてはいけませんね。

もし、意中の相手からのキスであった場合は、はっきりどういうつもりか確認するのがベターなようです。なかなか告白してきてくれない相手の場合は、キスをさせるよりも、告白させやすくさせるテクニックを磨くのが先決かもしれません。

(織田隼人、マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~40歳の働く男性)

※この記事は2016年12月01日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE