お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がキスしたくなる瞬間とは? 隠れた心理やサインを解説

織田隼人(心理コーディネーター)

マイナビウーマン編集部

男性がキスしたいときに出すサインとは?

男性は「キスしたい」と思ったとき、どんな心理でどんな行動に出るのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

(1)目をじっと見つめてくる

目をずっと見つめていると、自然と目が合うタイミングがやってきて、言葉も少なくなり、そのままキスする雰囲気になりやすいです。

また、目を見つめ合っていると顔も近づき、キスの雰囲気が醸成されていきます。そのため、男性はキスをしたいときに目をじっと見つめてくることが多いです。

(2)体をやたらとくっつけてくる

肩と肩など、体のどこかが触れ合うようにしてくることも多いです。なかには、女性の手を握ったりする人も。

体のどこかが触れ合っている状態ができると、人は触れ合う部分に気持ちが向きやすく、結果的に相手自身にも意識が向いて、そこからキスの雰囲気が生まれます。

(3)2人きりになれる場所に行きたがる

周りに人がいない場所、2人きりになれる場所に行きたがっている場合は、キスをしたがっていることが多いです。

キスは人に見せるものではないので、できれば2人きりで、雰囲気のある場所でしたいもの。たとえばカラオケボックスや遊園地の観覧車、薄暗くてまわりから見えにくい夜景の綺麗な場所などに男性がやたらと誘い出してくる場合は、キスをしたがっていることが多いです。

(4)お酒を飲ませたがる

お酒を飲むと理性の壁がゆるくなるのを知っているので、キスをしたいときには女性にお酒を勧めることも多いです。もちろん、キスだけでは済まない場合もありますが。

少しでも女性の理性による抵抗を軽減して、自分の気持ちやキスを受け入れてもらいたい、という気持ちからお酒を勧めます。

男性がキスしたくなる心理とは?

続いて、男性がキスしたくなる心理を解説してもらいましょう。計画的にキスをしてくる男性と、いわゆる恋心的な好きな気持ちが爆発してキスをしてくる男性の2パターンがあるそうです。

計画的にキスをするパターン

計画的にキスをしてくる男性は、女性の体が目当ての場合が多いです。

女性の扱いがうまく、たとえば女性に触って嫌がられなかったりしたら「生理的に受け入れられた」と思って次のステップに進むためにキスをします。キスをすれば体の関係に持ち込むまでのハードルが一気に下がる、と考えて迫るのです。

告白もいらないので、付き合わなくて済むと考えています。

好きな気持ちが爆発してキスをするパターン

もうひとつのパターンが、好きな気持ちがたまりにたまって、思わずキスをしてしまうパターンです。

こちらは、なんとなくいいと思っていた女性がさらに何かの瞬間に魅力的に感じて、思わずキスをしてしまいます。

▶次のページでは、男性にとって「キス=本気」なのかや、付き合っていない男性からキスされた場合の対処法、男性からキスしてもらう方法について紹介します。

次のページを読む

SHARE