お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

不器用ねっ! 夫ががほかの女性に気を取られているコトに気づく? 気づかない?

ファナティック

男性の中には、割と単純で思っていることが言動や表情に出やすい人も少なくありませんよね。いつも一緒に暮らしている旦那さんとなると、さらに考えていることが手に取るようにわかることも。今回は、自分の旦那さんがほかの女性に気を取られているのがわかるかどうか、女性に三択で選んでもらいました。

Q.一緒に暮らしていると、旦那さんがほかの女性に気を取られている瞬間がわかる?

「わかる」……18%
                         
「なんとなくわかる」……38%
                           
「わからない」……44%

はっきりと「わかる」という女性は約2割。では、どうしてそう思うのかについて詳しく聞いてみましょう。

自分からバラすタイプ

・「不器用な人なのできっとわかると思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いつもと態度がちがうのですぐにわかるから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

旦那さんの様子をしっかり見ているからこそ、普段と違う態度に気づけるのかも。旦那さんが隠そうとしても、女性の目はあざむけないようですね。

では「何となくわかる」という女性にも理由を聞いてみましょう。

顔に出やすい

・「顔に出やすい人なのですぐに分かってしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「職場の新入社員の女性の話をうれしそうにしていた」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

気になる女性がいたりすると明らかに表情に出るので、怪しいなと感じる女性も。もし、浮気していたとしても隠し通すことができないタイプの男性は、ある意味で素直なのかもしれませんね。

反応が素っ気なくなる

・「反応がそっけない、なんかいつも予定が合わない」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

自分に対する態度が素っ気なくなると、ほかの女性に気を取られているのかなと思う人もいるようです。後ろめたさがあるといつも以上に携帯を気にしたり、必死で隠したりという態度の変化も見られそうですね。

最後に「わからない」と回答した女性にも理由を聞いてみましょう。

ずっと一緒にいるわけではないから

・「外での旦那さんの様子は全然わからないから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「離れているから、何しているかわからない」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

旦那さんが外にいるときには何をしているのか見ることもできないので、判断しづらいという人も。確かに、家以外ではほかの女性にベッタリだとしても、上手に隠す人なら自分の前では平静を装いそうですね。

女性以外のことへの関心が大きい

・「旦那さんが家にいるときには、ほとんどの間ゲームをしているか漫画を読んでいるかなので。現実の女性に対する反応を見る機会が少ない」(31歳/その他/その他)

・「趣味に忙しく、今のところほかの女性の気配はない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

家にいてもあまり会話をする機会がないので、旦那さんが何にどんな反応を示すのか見られないという女性もいるようです。ただ、趣味に没頭する時間が多すぎると、自分だけでなくほかの女性にかまけている時間はなさそうですね。

旦那さんへの関心が薄いから

・「わからないです。いつもいると何も変わっているとこがないのでそう思います。子どもができたら子育てが忙しくなるからそうなるのかなと思います」(24歳/その他/営業職)

・「そんなことどうでもよくなるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

育児で自分の時間も作れないくらいなので、旦那さんのことは正直気にもしていないという人も。子どもができると子ども優先、結婚生活も長くなると旦那さんへの関心も薄れてくるということでしょうか。

まとめ

旦那さんが自分以外の女性に興味を持つというのは、奥さんとしてあまり気分の良いものではありませんがしっかり観察しているとその兆候が見えてくることも少なくなさそう。ただ「ほかの女性に気を取られているなんて想像もしていない」(34歳/その他/事務系専門職)というように「家の旦那さんに限ってそんなことはない」と考えて気楽に構えている方が、幸せな結婚生活は送れるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月25日~11月15日
調査人数:107人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]