お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知らなきゃヤバい! すぐ別れてしまう「絶対NGな恋のタイミング」6つ

ファナティック

恋の始まりにはいろいろなタイミングがあります。突然始まる運命的な恋もあれば、友人同士からだんだんと恋になっていくこともあるでしょう。しかし、そんな中でも「このタイミングだけはまずい」というものがあるのだとか……。一体それはどんなタイミングなのか、女性たちの意見を教えてもらいましょう。

イベント前

・「クリスマス前。ただただ寂しくなっているだけだから」(22歳/マスコミ・広告/その他)

・「イベントシーズンはただ一人でいたくないから誘うという人が多いから避けるべき」(35歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

今の時期は特に多いのではないでしょうか……? 「どうしても、クリスマスを一人で過ごしたくない!!」と言って、慌てて恋人を作っても、本当に好きになれる相手ではなかったら、すぐに別れてしまうことになるかもしれません。

失恋直後

・「失恋した直後。振った側ならいいけど振られた側なら適当な男性もよく見えてしまう」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「失恋直後。ただ寂しいだけで、まだ周りが見えていない」(34歳/医療・福祉/専門職)

誰しも心が弱っているときは、正常な判断ができないものです。失恋後に間違った判断で恋をして、先々、後悔することに。

周りが彼氏持ちに

・「親しい友人がみんな彼氏ができたときや結婚してくときに焦って無理やり恋をしようとするとき。妥協はかりしそうだから」(22歳/食品・飲料/その他)

・「周りのみんなが付き合い出したとき。焦っても失敗する」(33歳/その他/その他)

親しい友人全員に、彼氏やパートナーができてしまって、自分だけ一人ぼっちになってしまったら……寂しさと焦りで、ついつい結果を急いでしまい、誤った判断をしてしまうこともあるでしょうね。

環境が変わった直後

・「就職したて、入学したてなど、何かを始めたばかりのタイミング。うまくいかないことが多いと思う」(34歳/その他/その他)

・「入学や入社や転勤したてなど、環境が変わってからすぐ。周囲の状況に対する勘や知識がないとそれをいいことに思った変な男に目をつけられそう」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

転職や引っ越しなどで、環境が変わると、心が浮き足立ってしまって、落ち着きがなくなります。そんなときに、ちょっとでもいいな、と思う人に出会ったら、ノリに任せて付き合ってしまうこともあるかもしれません。しかし、冷静な判断ができない状態で、よく知らない相手と深い関係になるのは危険です。

仕事や趣味に集中

・「仕事や趣味に没頭しているとき。器用ではないのであれもこれも抱えられない」(39歳/その他/その他)

・「忙しいとき。相手の色々なことに気が回らない」(35歳/その他/販売職・サービス系)

仕事や趣味に忙しい状態で恋との両立も考えると、うまくいかないことの方が多いのかも。一緒に過ごせる時間がなかったら、せっかくできた恋人も愛想を尽かしてしまうのでしょうね。

彼氏と別れていないのに

・「彼氏と別れそうか微妙だったり、距離を置いているとき。彼氏といい別れができないから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「今の彼氏と別れそうだから、次を探す人。なんか失礼な感じがする」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「別れそう」と「別れた」では、全く状況が別。「別れそう」な状態でも、付き合っていることに変わりはありません。そんな状態で新しい彼と付き合うのは、不誠実です。

まとめ

恋はいつ、いかなるときに始まるか分かりません。しかし、好ましいタイミングと、そうじゃないタイミングがあるのは確かでしょう。今は流されているだけかもと少しでも感じる部分があるのなら、冷静に自分を落ち着かせて、恋の気配があったとしても、とりあえず静観する姿勢を持ちたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月9日~11月11日
調査人数:216人(22歳~39歳の女性)

※この記事は2016年11月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE