お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひぃっっ、○○される!?  妻の不倫を知った夫のリアルな対応6つ

ファナティック

愛し合う男女が将来を誓い合い、幸せのためにするはずの結婚。他人どうしの恋人ではなく、ようやく家族になった後に相手の浮気や不倫が発覚したときのショックは計り知れません。奥さんの不倫がわかったとき、旦那さんはどんな行動に出るのでしょうか?

すぐに別れる

・「離婚する。信頼関係が壊れるから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「すぐに別れると思う。裏切られた感が大きいので」(36歳/機械・精密機器/技術職)

不倫は自分に対する裏切りととらえ、話は聞かずすぐにも離婚を選ぶという意見も多くありました。恋人どうしのときのように簡単には別れられないとはいえ、一度裏切ってしまったら取り返しがつかなくなるのも仕方ありません。

慰謝料をもらう

・「別れます。慰謝料も貰います。相手に対しての裏切りですし、当然だと思います」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手が不倫したら、別れて慰謝料を取れるだけ搾り取る」(37歳/その他/その他)

相手の不倫が原因で離婚することになった場合、たいてい慰謝料を請求することができます。子供がいればどちらが親権を持つかによって養育費の支払いも必要になってくるでしょう。不倫をすることは、こうした金銭的リスクも抱えているんですね。

まずは別居する

・「別れる前提で、相手の話を聞く。しばらくは別居すると思う」(32歳/情報・IT/技術職)

正式に離婚する前から別居をはじめる夫婦も多いですよね。もちろんもう一緒に暮らせない、ちゃんと離婚手続きをするまで待てないという理由で別居を選択する人もいますが、一度落ち着いて考えてみるという意味でも距離を置くことが効果的な場合もあります。感情に任せて今後のことを決めてしまうよりも、冷却期間をおいたほうがお互い冷静に話し合えそうです。

子供のことを第一に

・「状況にもよるが、子供がいない状態ならばすぐに離婚すると思う」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「正直想像がつかない。子供のことを第一に考える」(37歳/情報・IT/技術職)

夫婦ふたりだけの家族ならまだいいですが、子供もいるときにはまた事情が変わってきます。自分たちはもう家族として一緒にいられないと思っても、子供にとってはかけがえのないお父さんとお母さんですよね。離婚をするにしても、今後どう子育てしていくかについて話し合う必要が出てきます。なかには、不倫するような相手には親権は渡さないという人も。

一度目は許す

・「一度の過ちなら許すが、二度目なら別れる」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「どういう理由でしたか話を聞き、一度だけは許すと思うが、何度も続くようであれば別れる」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

不倫とひとくちにいっても、本気で他の人に恋をしてしまった結果のこともあればちょっとした火遊びのつもりで……ということもあります。相手の気持ちが完全に自分から離れているわけではなく、反省している様子であれば一度くらいは許すという男性が多いようですね。ただ甘いだけではなく、今後も続いたり癖になっているようであれば離婚を選ぶという厳しい声も。

様子を見る

・「話し合い、その後改善するか様子を見る」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「まず相手との関係を清算するよう勧め、それでもだめなら離婚する」(35歳/食品・飲料/その他)

不倫が発覚しても、そこで関係を清算してしまえばまたやり直す余地もありますよね。ですがその後も不倫相手との交際を完全にやめられなかったり、また別な人と関係を持ったりといった行動が続けば当然離婚することになるでしょう。まずは一度猶予を与える、という人が多いようですね。

まとめ

大切な相手が自分以外の誰かと交際していることがわかったらとてもショックですよね。すぐに離婚するという気持ちもよくわかります。けれど、中には一度は相手を許すと答えた男性も多くいました。過ちを許して受け入れてくれる優しさに一度は甘えることになったとしても、その後は本当のパートナーだけを見るようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月8日
調査人数:185人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE