お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ありのままのアナタが好き! 男性は気にするけど女子は気にしてない「薄毛」のこと6つ

ファナティック

アラサー近くになると、髪の毛を気にし始める男性も増えてくるもの。やはり抜け毛や薄毛が、何よりも気になることかもしれませんね。女性は意外と薄毛を気にしていないものですが、男性が気にしすぎていると気を使うことも。実際にあって「そんなに気にしなくてもいいのに!」と思った薄毛にコンプレックスを持つ男性のお話を聞いてみました。

いつも帽子をかぶっている

・「いつも帽子をかぶっていて、デートのときに気を使う」(29歳/情報・IT/営業職)

屋内でも屋外でも、帽子をわざわざかぶらなくてもいいシチュエーションでもかぶっているので、気を使ったという意見が。気になるけど「脱げば?」とも言えないし、たしかに戸惑ってしまうかも。

カツラをつけていた

・「カツラをつけていて、薄毛はタブーでしたが、カツラが頻繁にずれていて目のやり場に困った」(31歳/その他/専門職)

カツラでもわからないようにしていればいいのですが、もろにカツラだと分かる人もいますよね。一緒にしてもそのカツラばかりが気になってしまいますし、指摘もしづらいですよね。

シャンプーの話に敏感

・「シャンプーやワックスなど髪に関することにとても敏感で、うざかったです」(29歳/その他/その他)

・「シャンプーとかヘアスタイルの話になるとあからさまに不機嫌になる」(34歳/その他/その他)

薄毛にコンプレックスを持っていると、どうしても、頭や髪の話題には敏感なようです。特にシャンプーにはこだわりがある人も多いのではないでしょうか。

遺伝のせいにする

・「遺伝子レベルの話をして、自分のせいではないアピールが多い」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「遺伝的に将来なくなるからと、何回も聞いた。サクセスでも何でもすればいい」(29歳/その他/その他)

薄毛なのは自分のせいではなく遺伝子のせいだアピールですね。もちろんそんなことは分かっているので、わざわざ念押しされるとうっとうしく感じてしまうかも。

自虐ネタが多い

・「自虐なのか何なのか知らないけどハゲハゲ言ってる男はウザいと思う」(24歳/その他/その他)

・「自虐ネタにしているけど、実は気にしていそうだった」(28歳/その他/その他)

薄毛を公にしている男性であれば、ネタにしていることも多いのではないでしょうか。気にし過ぎているよりは楽ですが、笑っていいものか対応に困りますよね。

見られるのを嫌う

・「男性自身が気にしすぎていて、目線がそちらにいくと不機嫌になる」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「頭を見ていないのに、上から見ないでと言われたこと」(31歳/その他/その他)

薄毛を気にしていると、どうしても頭を見られることに嫌悪感を抱く場合が多そうです。実際には見ていなくても、見られていたと思う被害妄想も強いかもしれません。

まとめ

薄毛を気にするあまり、ヘアケア系の話題に過剰に反応してしまったり、デートで帽子を欠かさなかったり……。いろいろ苦労があるようですね。とはいえ女性はそこまで気にしていなかったりするので、男性も気にする必要はないのかも。魅力があるからこそ付き合っているので、もっと自信を持ってください!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~11月4日
調査人数:277人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]