お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がドン引き! 「オバサンくさい」と思う口癖・6つ

ファナティック

いつまでも若くいるためには、なるべく言葉遣いにも気をつけたいですよね。普段から意識していないと、ついオバサンっぽい言葉を発してしまうかもしれません。男性が思う、オバサンくさいと思う口癖を聞いてみました。

<オバサンくさいと思う口癖>

■最近の若者は

・「最近の若者はってセリフ。自分は年だっていうのをアピールしてる」(35歳/自動車関連/技術職)

・「『最近の若い人は』とおじさんが言うようなことを平気で言っているとオバサンくさく感じます」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

何かにつけてすぐに「最近の若者は」というようになると、オバサン化のはじまりかもしれません。自分が年を取っていることを認めているようなものですよね。

■あら?

・「あら?って何にでもつける」(38歳/その他/営業職)

・「あらーとか。すぐ同調してくるところ」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

自分では気づかないうちに、口癖になっていることもありますよね。「あら?」が付く言葉を言うようになると、かなりオバサンくさいと思われてしまうかも。

■よっこいしょ

・「よっこいしょ。20代だと気にならないが30代の人が言うと本当にオバサンくさい」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「よっこいしょとかなんかオバサンくさい」(39歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

年齢を表す口癖の中でも、ダントツで意見が多いのが、この「よっこいしょ」でした。かけ声を出さないと、何もできなくなってきているのは、老化のはじまりかもしれません。

■昔は~だった

・「昔は~とか、今の人は~という口癖」(37歳/情報・IT/技術職)

・「昔はと口癖のように使う。世代のちがいを感じるから」(38歳/その他/その他)

すぐに昔のことを口に出してしまうのは、年齢のせいかもしれませんね。新しいことについていけなくなると、つい言葉に出てしまうのではないでしょうか。

■あらやだ

・「あらやだ! なんとなくオバサンくさい」(26歳/その他/事務系専門職)

・「あらやだよって言う人」(39歳/不動産/その他)

何かあると、「あらやだ」という人もいますよね。もしかして、自分では口癖になっていることに気づいていないかもしれませんね。

■ちょっと

・「ちょっとちょっと。そうやって呼び出されるから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「ちょっとあんた、と言ってくる」(37歳/その他/その他)

人の名前を呼ぶときに、なぜか「ちょっと」で済ます人もいるもの。人の名前が思い出せないのは、オバサン化していると思われそうですね。

<まとめ>

自分では気づかないのが口癖ではないでしょうか。他人に指摘されても、なかなかなおらないこともあるので、困りますよね。オバサンくさいと思われないためにも、普段から言葉遣いには気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~2016年11月2日
調査人数:256人(22~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月18日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE