お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

中学生じゃねーよ!! 実年齢より若く見られる男性●%

ファナティック

実年齢を聞いて驚かされる人というのがいますが、みなさんは実年齢よりも若く見られますか? それとも年上に見られますか? 外見や言動で周囲の人に与えるイメージで大きく変わる年齢予想。今回は、男性たちが実年齢よりも「若く見られる」ことが多いのか「若く見られることがない」のか聞いてみましょう。

Q.自分は実年齢より若く見られると思いますか?

「若く見られる」52.3%

「若く見られることはない」47.7%

半数以上の男性が実年齢よりも若く見られるタイプのようですね。次に、どういうところが若く見られるのか、若く見られたエピソードと合わせて聞いてみました。

若く見られる男性の意見

●童顔

・「顔が童顔で若く見えるから。声もかわいい」(27歳/自動車関連/その他)

・「小柄、童顔なので若いというよりも頼りなく見られる」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

童顔で小柄だと実年齢よりも若く見えるというのは男女とも同じ。ただ、男性の場合は実年齢よりも若く見えることで頼りがいがないと思われてしまうのが悩みという人もいるようですね。

●年齢確認される

・「タバコを買うのに年齢確認されたことあるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「学生に勘違いされ、コンビニで年齢確認されたときです」(27歳/学校・教育関連/専門職)

念のためということでお酒やタバコを買うときには押すことを要求される年齢確認ボタン。でも、明らかに若く見える人は身分証明書の提示を求められることも。若く見られるのも面倒なことはありそうですね。

若く見られない男性の意見

●落ち着きのせいで

・「いつも落ち着いているし、身なりが質素だからもっと年齢高いかと思ったと学生の頃から言われてます」(30歳/自動車関連/技術職)

・「未成年のとき、電化製品を見ていたらカードの案内の人が寄ってきて話していたら、『落ち着いてるから成人されてると思いました』と言われた」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

落ち着いた雰囲気のせいで、年齢より上に見られるという男性も多そう。老けていると言われたわけではないけれど、未成年のころに実年齢よりも上といわれるとショックを受ける人もいるかもしれませんね。

●実年齢より上に言われる

・「いつも他の人から実年齢より上の年を言われるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「24歳のときに25歳の女性に30歳ほどの中堅社員だと勘違いされた」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

年齢を言わなければ実年齢よりも少し上だと勘違いされてしまう。得をすることもありそうですが、仕事の上では「よい年をしてこんなこともできない」と余計なお叱りを受けてしまうこともあるかもしれませんね。

●髪や体型のせいで

・「年齢の割りに前髪が後退しているので」(25歳/建設・土木/営業職)

・「太っているので実年齢より上に見られることが多い」(35歳/その他/その他)

どっしりとした体つきと少し後退気味の髪のせいで実年齢より上に見られることもあるようです。確かに、髪が薄くなったりお腹が出てきたりというのは、ある程度の年齢になってからというイメージがありますよね。

●シワが増えてきた

・「シワやシミなどが顔にあるからである」(28歳/電機/事務系専門職)

・「シワが増えてきたから老けて見られる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女性でも悩みの種になるシミやシワ。男性も顔にシミやシワが増えてくると実年齢より上に見られることがあるようです。若いころにアウトドアで遊んでいた人は、そうでない人よりも早く肌に衰えが来るのは男女とも同じかも。

まとめ

若く見られることで得をすることもあれば、損をすることもあるし、その逆もしかり。実年齢と外見がピッタリだとそういった点での苦労はなさそうですが、なかなか年齢相応に見てもらえない事情もあるようです。メイクで外見をカバーできる女性とちがって、男性は外見を変えることは難しそう。人の年齢というのは若く言う方が良いのか、そうでないのかも迷うところですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳~35歳の働く未婚男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE