お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

早く気づけっ! いつまでも「結婚できない人」の共通点6つ

ファナティック

合コンや婚活パーティーなどへ積極的に参加しているのに、なぜかいつまでも相手を見つけられない人もいますよね。何か原因があるからとも、考えられるのではないでしょうか。女性が思う、いつまで経っても結婚できない人の特徴をまとめてみました。

理想が高すぎる

・「理想が高すぎる。自分に合わない人を求めすぎている」(36歳/その他/その他)

・「理想が高すぎたり条件を出すぎている。その気になればできると思う」(35歳/その他/事務系専門職)

結婚相手への理想が高すぎると、簡単には相手を見つけることもできなさそうですよね。少し条件を下げるだけで、すぐに相手を見つけることができるのでは。

何か欠点がありそう

・「何か欠点があるから結婚できないんだと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「性格や生活・行動パターンに問題があるのでは?と思う」(29歳/小売店/事務系専門職)

ずっと結婚できないというのは、何か理由があるとも考えられそうです。性格はもちろんですが、生活スタイルなどにこだわりをもちすぎているかもしれませんね。

結婚が全てではない

・「結婚がすべてじゃないので、好きなときに好きな人と結婚すればいいと思う」(25歳/金融・証券/その他)

・「結婚がゴールではないと思うので、その後の生活も想像してくれるような相手と付き合うべきだと思う」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

結婚したからといって、必ず幸せになれるものではありませんよね。結婚そのものに対する考え方を変えたら、それほど結婚に対して焦りもなくなるのでは。

人それぞれ

・「人それぞれなのでよいと思います。少子化対策に貢献していないからといって、別に悪いことではないですし」(38歳/その他/その他)

・「人それぞれ、縁というものがあるから、特になんとも思わない」(33歳/その他/事務系専門職)

結婚する・しないは、人それぞれの問題ともいえるのでは。焦ったところで、良縁を探せるとは限りませんものね。

自分の時間を楽しんでそう

・「自分の時間を楽しんでるんだろうな」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分の世界があって優先順位が違うのだなと思う」(38歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ずっと結婚しないのは、もしかして自分の時間を楽しむためとも考えられそうですね。結婚と自分の時間のどちらを優先するかは、人によって違いますものね。

男性にその気がないかも

・「付き合っている相手が悪いと思う。結婚したいなら、もっと結婚を考えている相手とお付き合いするべき」(24歳/情報・IT/技術職)

・「男にその気がないのだと思うので、本当に結婚したいのなら、ちゃんと言ったほうがいいよと伝える」(33歳/医療・福祉/専門職)

もしかして結婚しないのは、付き合っている男性のほうに、その気がないことも考えられます。きちんと結婚を考えない男性なら、お付き合いを考えたほうが良いかもしれません。

まとめ

理想が高すぎて結婚できない人もいれば、自分の時間を楽しむために、あえて結婚しない人もいるのではないでしょうか。いつまでも結婚できないからと気の毒に思うと、大きなお世話になってしまうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~39歳の働く女性)

 

※この記事は2016年11月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE