お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リスクまみれに!? 男性が考える「不倫をしてはいけない理由」6つ

ファナティック

一般的に「いけないこと」とされている不倫。倫理的な問題が強いように思えますが、何故してはいけないのか?と聞かれたとき、男性のみなさんはどう答えるのでしょうか。

結婚という制度

・「相手を裏切ることになるし、結婚という制度があるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「結婚をしたから。とてもシンプルなことだと思う」(34歳/その他/販売職・サービス系)

「結婚」という制度がある以上、それにもとることはしてはいけない、というとてもシンプルな回答です。今の日本では一夫一婦制がとられていますから、一度結婚すれば当然他の人と交際することは倫理的に問題がありますし、相手への裏切りにもなります。

家庭を壊してしまう

・「本命になっていくことによって家族が崩壊する」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「不倫をしてはいけないと言われている理由は、家庭を壊すから」(31歳/情報・IT/その他)

不倫をすることは、夫婦間だけの問題ではありません。パートナーとの関係だけでなく、家庭そのものを壊してしまうことにもつながります。いっときの遊びのつもりがどんどんのめり込んでしまい、家庭のことが疎かになっていくケースも多いですよね。

周囲の多くの人へ迷惑がかかる

・「当事者以外に迷惑・心的ダメージを与えるから」(35歳/その他/その他)

・「自分のイメージも変わるし相手や相手の家族まで多くの人を傷つける恐れがある」(22歳/その他/その他)

不倫は夫婦関係やそれぞれの家庭を壊しかねないだけでなく、お互いの周囲の人々へもいろいろな迷惑やダメージを与えてしまう可能性もあります。たとえ片方は独身でも、両親をはじめとした家族や親戚、知人まで巻き込む事態になることだって珍しくありません。

世間体にかかわる

・「世間体から。社会通念上、いけないこととされているから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「公序良俗に反することだからです」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

不倫そのものがどういった行為であるかということはおいておくにしても、とにかく社会的には許されないことであるのは間違いありません。あれこれ考えなくても、社会通念上許されていない、公序良俗に反している関係であることは大人なら意識せずとも理解できますよね。

子供にも迷惑がかかる

・「籍を入れていたり、子供がいたりすると迷惑をかける」(32歳/その他/その他)

子供がいる場合、夫婦だけではなく否応無しに子供も巻き込むことになってしまいます。夫婦が別れることになれば、まだ独り立ちできない年齢の子供は当然両親の生活に振り回されることになります。大事なこどもを傷つけるのは何よりも悪いことでしょう。

他人を不幸にする

・「他人の不幸の上にある幸福なんてあり得ない」(38歳/その他/その他)

・「自分達だけの問題ではないから。それで上手く行ったとしても、当人の家族は不幸になってる可能性は高い。自分勝手」(39歳/機械・精密機器/技術職)

不倫関係からはじまった恋に本気になったとしても、それで幸せになれるのは当人どうしだけ。残された家族はひどく苦しむことになります。しばらく未練は残るにしてもお互い納得済みで別れたあとに別な人と幸せになるなら問題はありませんが、どちらも並行して進めれば当然家族を不幸にしてしまいます。

まとめ

当たり前に「悪いこと」とされている不倫ですが、改めてなぜいけないことなのか考えてみると不倫の抱える問題がよく見えてくるようにも感じられます。社会通念上だめだから、倫理的に問題があるからという答えはわかりやすいですが、逆にスリルや背徳感からより不倫へのめり込む原因にもなりがちです。一歩踏み出す前に、不倫をすることで誰が苦しむことになるのか、よく考えてみるべきでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月8日
調査人数:185人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年11月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE