お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏の家」or「自分の家」……お家デートするならどっち?

ファナティック

お家デートをするときは、彼氏とどちらの家にするか迷うこともありますよね。そのまま会社に出勤する場合だと、なるべく会社に近いほうに行きたいと思うものではないでしょうか。そこで今回は社会人女性に、デートは彼氏と自分の家のどちらがいいか、アンケート調査してみました。

Q.お家デートは「彼氏の家」or「自分の家」どっちがいい?

・自分の家……50%

・彼氏の家……50%

答えはハッキリ半分で割れる結果となりました。みなさん、お泊まりデートをするときに、それぞれこだわりがあるようですね。

<自分の家>

■勝手がいいので

・「慣れてきたら自分の家のほうが勝手がわかってるし、相手の家に行くまでの手間が省ける」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が普段からいる家なので、勝手がよくわかるから」(28歳/金融・証券/営業職)

自分の家のほうが、何かと使い勝手はいいものですよね。彼氏の家だと、どこに何があるか分からなくて、困ることも多そうです。

■料理しやすい

・「自分の家のほうが料理とかやりやすいから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の家のほうが気分的にも楽だし、食事の準備もしやすい」(30歳/ソフトウェア/その他)

彼氏に手料理を振る舞ってあげたいと思うなら、自分の家で泊まったほうが手際よく作れますよね。調味料をわざわざそろえなくてもいいメリットも。

■着替えを持っていかなくていい

・「自分の着替えや化粧品を彼氏の家に持っていかなくてもいいので」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「彼氏の家だと、メイク道具などを持って行かないといけないから、荷物が増える」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼氏の家にお泊まりに行くときは、着替えやメイク用品などをすべて持っていかなくてはいけませんよね。大荷物になってしまうぐらいなら、自分の家にきてほしいと思ってしまうかも。

<彼氏の家>

■自分の家だと汚れが気になる

・「自分の家だと、掃除が行き届いてない場所がないかなど心配になるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の家だと、掃除とか気になるから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

彼氏が自分の家にお泊まりにくると、部屋の汚れが気になってしまうこともありますよね。あまり掃除していないときなどは、できれば彼氏の家に行きたいと思ってしまうかも。

■普段の生活が見える

・「相手の家のほうが相手の生活を見られるのでいい」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「彼が普段家でどんな暮らしぶりをしているのか、見てみたいから」(25歳/その他/専門職)

彼氏の家にお泊まりしたほうが、普段、どんな生活をしているかが見えてくるもの。意外な一面を見られるのはうれしいですよね。

■自分の家には入れたくないから

・「自分の家は基本的に誰も入れたくないので」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「自分のテリトリーに入られるのが苦手だから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
できれば自分の家では、お泊まりデートを避けたいと思う人もいるようですね。彼氏に限らず、誰も家に上げたくないという人もいるようです。

まとめ

お家デートをしたくても、実家暮らしをしている場合だと無理なこともありますよね。「自分の家は実家なので彼の家でないと無理だから」(27歳/自動車関連/営業職)、「自分は実家だし、ひとり暮らしの人なら、そっちのほうが気兼ねなく泊まれるから」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)という人のように、彼の家でしかお泊まりできないという人も。お泊まりデートを繰り返していると、どうしても行きやすい家が決まってくるもの。どちらかだけに負担がかかってしまわないように、なるべく交互に行けるのが理想的かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~11月7日
調査人数:150人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE