お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口説く気失せるわ~! 高嶺の花子さんの特徴6パターン

ファナティック

友人に高嶺の花すぎてモテない女性がいると、なんとかしてこの現状を打開してあげたくなるもの。そこで社会人男性に「高嶺の花すぎて逆にモテないと思う女性」の特徴を教えてもらいました。男性がなぜか「いい女」を敬遠したがるのは、これが原因だった!?

目鼻立ちが整いすぎていると、性格がキツく見えやすい?

・「目鼻立ちが良い美人系の人は性格がキツく見えるから敬遠しがち」(32歳/その他/その他)

・「顔立ちがきれいすぎると逆にモテないと思います。かわいいのではなくて、彫刻のようにきれいなタイプです」(32歳/その他/その他)

目鼻立ちが整いすぎているとまるで彫刻のように見え、感情が読みづらくキツい性格に見えやすいとか。わかりやすく感情をあらわせばモテ方は変わるのかも?

自分と釣り合わない気がする

・「恵まれた外見に加えて、高学歴or理知的すぎる女性。つり合いが取れる男性が少なく、敬遠されると思います」(32歳/その他/その他)

・「頭が良すぎる。なんでもできる女性。男はやっぱり女性に対して何かしてあげたいと感じるほうが好む気がする」(28歳/その他/クリエイティブ職)

恋人に選ぶなら話が合い、共感できる人を選びたくなるもの。知性と教養を兼ね備えた美人は共感できるところが少なく、「自分には釣り合わない」なんて感じやすいよう。

ゴージャスでお金がかかりそう

・「全身ブランドもので固めている。お金がかかりそうな雰囲気が強く近づきがたい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「必要以上にゴージャスにして男のハードルを自ら上げている」(30歳/学校・教育関連/その他)

美意識が高いことは尊敬対象にはなっても恋愛対象にはなりにくい? 身に着けるものにこだわりが強い女性は、お金がかかりそうでつい敬遠してしまうとか。

お嬢さまだと気後れしてしまう

・「家が金持ちの子は、なんとなく気後れして、候補対象外になりそう」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「高学歴や家柄がいいお嬢さまとして育てられてきた女性」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

家柄がよく育ちのいいお嬢さまも、自分の本気度が試されそうな相手ですよね。中途半端な気持ちで近寄ると、お互いに傷つくことが多い相手かもしれません。

モデル体型の美人は、カッコ良すぎてアプローチしにくい

・「美人で背が高い、モデル系の女性。男にも高いレベルを求めていそうで気軽にアプローチできない」(32歳/通信/販売職・サービス系)

・「高身長でモデル体型の女性はかっこよすぎて」(32歳/その他/販売職・サービス系)

単純に見た目の問題で、アプローチしにくく感じるのがモデル体形でカッコいい女性なのだそう。一緒に歩いていると、どんどん自分に自信がなくなりそう?

人当たりが良すぎると、特別な関係になれない気がする

・「美人で頭もよく、社交的だけど、分け隔てなく接しすぎて『One of them』以上の関係になれない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「顔や服装も完璧すぎる感じの女性で誰に対しても丁寧な態度をとる、隙がありません……」(32歳/不動産/営業職)

美人で人当たりがいい女性もアプローチしにくいとか。美人であればあるほど自分を特別扱いしてくれる人でないと、「彼氏としての自信」が持ちにくそうですよね。

見た目が良すぎるせいで男性から敬遠されている友人を見ると、男性の気持ちがよくわからず、不思議に思えて仕方ないもの。男性は高嶺の花な女性に、上記のような「壁」を感じやすいため、この壁を取っ払ってあげることがまずは大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数201件。25歳〜34歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE