お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートでミスりたくない選択! 男子が観たいのは「邦画」or「洋画」?

ファナティック

ポップコーン新作映画は欠かさずチェックしているほどの映画好きだと、いろいろ映画の好みがハッキリ分かれていそうですよね。特に邦画と洋画となると、どちらが好きかは好みも分かれそうです。男性のみなさんは、邦画と洋画のどちらが好きなのでしょうか?

Q.邦画と洋画。どちらかといえば、どちらの映画がすきですか?

・邦画……45.5%
・洋画……54.5%

答えはほとんど半数で分かれる結果となりました。若干、洋画人気が高いようですね。みなさんにおススメな点を聞いてみました。

<邦画>

■分かりやすい

・「すんなりと話が理解できると思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「邦画のほうが言葉や感情が分かりやすいから」(36歳/情報・IT/技術職)

邦画のほうが日本語なので、やはり映画そのものを理解しやすいですよね。どういった内容かが頭に入りやすいのでは。

■感情移入しやすい

・「日本人の作品のほうが感情移入できる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「感情移入できるから」(31歳/自動車関連/その他)

日本語の作品のほうが、俳優さんたちの感情も伝わってきやすい部分もあるもの。見ていて感情移入してしまうのは、邦画のほうかもしれませんね。

■洋画は字幕が面倒

・「常に字幕を追うのは疲れるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「字幕をいちいち見るのが面倒」(36歳/学校・教育関連/専門職)

洋画が苦手というより、字幕を読むのが苦手だから、邦画のほうがいいという人もいるようです。字幕吹替え版にした場合、意味は同じようにも思えますよね。

<洋画>

■クオリティが高い

・「映像のクオリティが高いと感じる。リアリティや迫力も邦画よりも優っているから。そういったポイントで最近観た映画では”マッドマックス”がおすすめ。邦画ではあのクオリティには追いつけないと思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「映像技術が優れていて、思わず引き込まれてしまうから」(35歳/建設・土木/技術職)

洋画はその美しい映像美に、思わず見とれてしまうものです。どこからCGだったのか分からないほど、映像技術が高いですものね。

■スケールが大きい

・「邦画も洋画も見ますが、洋画のほうが壮大で面白い映画が多いため」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「洋画のほうがスケールが違うから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

洋画は舞台となる地が海外のため、ストーリーも壮大なものが多いですよね。日本では考えられないようなアクションシーンなども登場しますものね。

■予算が違う

・「予算がかかっているので、見ててそれなりに演出がこっているから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「洋画のほうが、お金がかかっていて豪華な感じがするから」(29歳/情報・IT/技術職)

やはり洋画は邦画よりも、予算規模が違いますよね。それなりにお金をかけていると、内容もゴージャスになるのではないでしょうか。

まとめ

邦画と洋画では、好き嫌いがハッキリと分かれてしまうかもしれませんね。ただしお金をかけているからといって、必ず素晴らしい映画とも限りません。ストーリーやキャストの演技にもかかっているところはあるのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE