お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

笑っていられるのも今だけ……。彼の浮気を疑ったときに取る行動6つ!

ファナティック

付き合っている彼の様子がなんだかおかしいとき、もしかしたら浮気をしているのではないかと疑ってしまうことってありませんか? もし、彼に浮気疑惑が浮かび上がったら、あなたならどんな行動を取るのでしょうか? 22歳~34歳までの働く女性にアンケートを行ってみました。

まずは証拠集めから

・「浮気の証拠をつかむ。言い逃れされないために」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ひとまず証拠を集める。ただの勘違いかもしれないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

浮気を疑われていることがバレてしまうと、証拠を隠滅されてしまうこともあります。そうなる前にしっかりと証拠集めをしておくという女性は意外と多いです。また証拠を探ることで、疑惑なのか本当なのかを見極めるとした声もありました。

確証を得るまで様子を見る

・「確実に黒だとわかるまで泳がせる。事実が確認できないと、いくらでも言い逃れできると思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「確証を取るまでは気づいていないふりをして、黒だったら即別れます」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

浮気をしている確証が得られなければ、不用意に相手を責めてしまうことにもなりかねません。そうならないようにするためにも、疑惑が確証に変わるまで様子を見ているとする女性もいました。

携帯やスマホをチェック

・「携帯を勝手に見て、真相を突き止める。一番手っ取り早い」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「こっそり携帯を調べたり、態度を見ている」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

本当に浮気をしてしているのか、彼の携帯やスマホをチェックするという人もいます。中には単純に疑いの気持ちがあるままでいると不安で、つい確認してしまうという女性もいるようですね。

とりあえず直接聞いてみる

・「直接確認してみる。一人でモヤモヤしても仕方ないので」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「彼に浮気疑惑が浮かび上がったら、彼に浮気しているか直接聞いてみる。気になるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

浮気をしているのかいないのか、ストレートに聞いてみるといった声も多く見られました。確かにもんもんと悩んでいる時間はつらくモヤモヤした状態になりますものね。

カマをかけてみる

・「カマをかけてみるかもしれないです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「仕事で会えないと頻繁に言ってきたら、職場の近くまできたから一緒に帰ろうとカマをかけてみる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

あらゆる方法で彼にカマをかけて、その反応や回答で浮気か判断するという女性もいます。変に問いただして白だったときを考えると、これも有効な方法かもしれませんね。

何もせずにいつも通り過ごす

・「何もしないで、普段通りの生活を送る」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「自分からは何もしないと思います」(26歳/その他/事務系専門職)

自分からは特に問いただしたり、探ったりはしないという女性もいます。浮気疑惑はあくまでも疑惑ととらえて、下手に動かないということなのでしょう。中には、「特に何もしない。嫌われたくないから」(32歳/商社・卸/その他)などと、動けないという女性もおり、理由はさまざまであることもうかがえます。

まとめ

浮気疑惑はあくまでも疑惑の段階です。浮気の事実はなかったのにもかかわらず、浮気を責めてしまいあとからぎくしゃくしてしまうことも考えられます。とはいえ、こうした疑惑が浮かぶときはたいてい浮気をしていることが多く、女性の勘は外さないことが多いと言います。不安な気持ちから、あれこれ探りたくなってしまう気持ちもあるのでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE