お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が不倫にハマる“本当の理由”4つ

フォルサ

不倫を題材にしたドラマが注目をあびたりと、何かと話題になる女性の不倫。男性目線から見て、女性が不倫に走ってしまう原因はどこにあると考えているのでしょうか? 聞いてみました。

 

関係がうまくいっていない

・「関係が冷え込んだりしたときが多い」(36歳/その他/その他)

・「スキンシップがなくなると不倫に走ってしまうんじゃないかなあ」(39歳/その他/その他)

不倫に走ってしまう原因についてまず挙がったのが、気持ちが冷め切っていたり喧嘩しているなどで相手に不満があったり、関係が良好とは言えない状況になっていること。中には「ほったらかしにして寂しい思いをさせたのでは?」という声も聞かれました。

新鮮さが失われた

・「相手との恋愛の新鮮味がなくなってしまうこと」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「付き合いたてのときのようなドキドキ感がなくなったとき」(24歳/建設・土木/技術職)

相手に対してドキドキ感や新鮮味が感じられなくなった、いわゆる「マンネリ化」も原因ではないかと考える男性もいました。まだまだ恋愛願望がある人は、この「マンネリ化」に物足りなさや不満を感じたりするのでしょうね。

すてきな人との出会い

・「旦那より、もっとかっこいい男性に出会った時」(37歳/小売店/技術職)

・「その人にとって今の相手よりもピンとくる人に出会ったら」(26歳/その他/その他)

もともと不倫に積極的ではない女性でも、もしも魅力的な人が目の前に現れたり言い寄ってきたりするような事があれば状況は変わってくるのでは? という意見も見られました。

不倫する方に原因がある

・「もともとそういう趣向がある人が不倫するのだと思う」(36歳/その他/その他)

・「自分はモテると思い、旦那以外にも通用するという自意識」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「秘密にしていることがスリルで恋愛と勘違いしてるだけ」(32歳/医療・福祉/専門職)

不倫をするのはその人がもともと軽い性格だったり、チヤホヤされたい願望を持っていたり、火遊びが好きだったりなど、相手や環境が原因ではなく不倫をするその人自身に原因があるという声も聞かれました。どんな状況であっても不倫をする理由にはならないと考える男性も少なくありません。

まとめ

女性が不倫に走ってしまうのは、日常に何かしらの不満や物足りなさを感じている事が原因ではないかと考える男性が多く、男性側にもいくらか非があると見る意見もありました。いずれにしても不倫は誰かを傷付ける行為であり、代償も大きい事は心しておきたいところですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/池亀日名子)

 

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE