お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マメなほうが嬉しいけど……。「ウワキ症なマメ男」or「一途な連絡不精男」付き合うなら?

ファナティック

マメだけど浮気っぽい彼氏と、全然連絡をしないけど浮気をしない彼氏。もしも付き合うとしたら、みなさんならどちらの男性のタイプが良いですか? 働く女性に対して、2択でアンケートを行い、その回答と理由についてまとめてみました。

Q.もし、付き合うならどちらの男性がいいですか?

マメだけど、浮気っぽい彼氏……4.8%
全然連絡をしないけど、浮気をしない彼氏……95.2%

9割を超える女性が「全然連絡をしないけど、浮気をしない彼氏」と付き合うほうがいい、と回答しました。マメだとしても浮気っぽい彼氏とは付き合えないと思う人が多いようですが、両者の違いはどんなところにあるのでしょう。

<マメだけど、浮気っぽい彼氏派の意見>

■連絡をしてくれないと付き合っている気がしない

・「連絡をしてくれないと付き合っている実感が持てないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「連絡してくれなきゃつまんないと感じると思う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

もしも、浮気をしない彼だったとしても、連絡のない付き合いでは不満だという女性は少なからずいるようです。そんな付き合いをするくらいなら、多少浮気っぽくてもマメなほうがいいということなのでしょう。

■自分の元にいてくれるのであれば浮気も許せる

・「浮気はしていても気づかれなければまだまし」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「戻ってきてくれればそれでいいから」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

どのような状況であっても、自分の元にいてくれるのであれば、それで良いという方もいました。また、気がつかなければ浮気はしてもしていないのと同じと捉えている女性もいるようです。

<全然連絡をしないけど、浮気をしない彼氏派の意見>

■浮気は絶対に許せないから

・「とにかく、浮気っていうのは、許せないから」(27歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「浮気をするだろうと思う人とは一緒にいられない」(35歳/医療・福祉/専門職)

どのような条件にしろ、浮気をするような男性は絶対に許せないという理由をあげた方も多くいました。少しでも可能性のありそうな人とは付き合えないという女性も多いですね。

■自分もマメに連絡をするタイプではないので

・「自分もあまり連絡しないから、ちょうどいい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「自分もそんなに連絡をマメにする性格ではないから、ちょうどいい」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

そもそも、自分自身がマメに連絡を取るタイプではないので、連絡をしない彼氏でもなんら問題はないという女性もいました。むしろちょうど良いバランスだと考えるようです。

■浮気の心配をしながら付き合うのはつらい

・「いつも浮気を疑わないといけないのは精神的にきつい」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「浮気をしないほうが心配をしなくていい」(24歳/食品・飲料/技術職)

どんなにマメに連絡をくれる彼でも、常に浮気をするのではないかと不安な気持ちで付き合うのは耐えられないという方も少なくありません。疑い続ける恋愛もつらいですよね。

■マメな人は浮気っぽいと思ってる

・「マメな人はすべての人に対してマメだから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「マメな奴はたいてい浮気っぽいので」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

そもそもマメなタイプは誰にでもマメで浮気っぽいと認識している女性もいます。そのため、最初から付き合う対象から除外しているという人も少なからずいるようです。

まとめ

アンケートでは、連絡をしてこなくても浮気をしない彼を選ぶという女性が圧倒的に多いという結果になりました。付き合う上では、浮気をしないことが大前提と考える女性がほとんどということでしょう。中には、そもそもマメな男性が信用できないと考えている女性もいるようですので、マメだから良いとは限らないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE