お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脱・彼依存! 「彼に会えない寂しさ」を紛らわせる6つのコツ

ファナティック

仕事の忙しさに追われるとデートの時間も作れないし、時間ができたときにはひとりでゆっくり休みたい気分になることも。彼が忙しいとひとりで過ごす時間も増えそうですが、そんなときは会えない寂しさを紛らわせる方法を知っておくといいかも。今回は「彼に会えない寂しさ」を紛らわせるコツについて女性たちに聞いてみました。

趣味に没頭する

・「何か没頭できることを見つける。彼以外に夢中になれるものを見つけたほうが紛れるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「趣味の読書に没頭。そうすれば、時間も早く感じます」(27歳/建設・土木/技術職)

彼がいなくても趣味に没頭していれば時間が経つのも早く感じるし、趣味を楽しんでいることで寂しさも忘れられそう。彼だけが人生のすべてではないし、自分のための時間を持つことも大事ですよね。

寝る

・「早めに寝る。寝たらいろいろ落ち着く部分もあるしいろいろ紛れるから」(33歳/不動産/専門職)

・「お酒を飲んでよく眠るといいですね」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

寂しい気持ち、彼に会えない不安な気持ちを忘れてしまうには、寝るのが何よりという女性も。ちょっとお酒を飲んでさっさと寝てしまえば嫌なことを考えずにすむし、たっぷりの睡眠は美容にもよさそうですね。

友だちと会う

・「女子会で喋りまくることがなによりもいいと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「友だちといっぱい会っておしゃべりしまくる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

女性同士だから話せることで盛り上がれる女子会に参加したり、友だちとおしゃべりすることで彼がいない寂しさを紛らわせるという人も。確かに話し好きな女性同士で会話しているだけであっという間に時間は過ぎていきそうです。

好きな芸能人のDVDを見る

・「映画やドラマをじっくり見て紛らわす」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「かっこいい芸能人のDVDを見て、気を紛らわす」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

ひとりだからこそ自分の好きな芸能人が出ているドラマや映画のDVDなどをゆっくり鑑賞する時間にするのもいいかも。彼と一緒のときは趣味が合わないものは遠慮してしまうけれど、自分だけなら思う存分大好きな芸能人の世界に浸れそうです。

仕事に打ち込む

・「会えないときは仕事に没頭する時間と考える」(34歳/金融・証券/営業職)

・「仕事に打ち込む。仕事に打ち込むことで、社会の役に立てるという気分に浸れて忘れられるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

彼が仕事で忙しくしているのなら、自分も同じように仕事に打ち込んで寂しさを忘れてしまおうという人も。会えないからといってイジイジしているよりも自分のためになることは間違いのない寂しさの解消法ですね。

おいしいものを食べる

・「おいしいものを食べる」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「食べ放題に行って、ストレス発散する」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

おいしいものを食べているだけで幸せ。そういう人は好きな物を食べてストレス発散するのもよさそう。ただし食べ過ぎてしまうと別の意味でのストレスがたまりそうなので、要注意ですね。

まとめ

彼に会えないときには「このまま別れてしまうのかも」など不安な気持ちも大きくなりがちですが、マイナスなことばかりを考えているのは損。彼には彼の時間、自分には自分の時間が必要だと割り切ってしまえば少しは前向きになれますよね。彼に会わない時間は、自分を磨くための時間。次に会ったときに「素敵な彼女だな」と思わせられれば彼も二人の時間を作るための努力をしてくれるはずですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月28日~2016年11月4日
調査人数:111人(22~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE