お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が好きな「男の匂い」5つ

ファナティック

パートナーとの相性は匂いが決め手になるとも言われるほど、恋愛において匂いは大事な要素です。女性が好きな「男性の匂い」にはどんなものがあるのでしょうか。女性たちにズバリ聞いてみました。

1.「石鹸やシャンプー」の匂い

・「シャンプーなど爽やかな匂い。濃い香りは好きでないので」(27歳/自動車関連/営業職)

・「お風呂上がりの石鹸の匂いがいいと思います」(33歳/その他/その他)

・「爽やかな石鹸の匂いは好印象だと思う」(27歳/その他/専門職)

お風呂上がりの石鹸やシャンプーの匂いは人気。清潔感があって好印象ですよね。

2.「汗」の匂い

・「汗の匂い。臭いんだけれど、男らしさを感じるので。私は彼が汗だくのときでもちゅうちょなく抱きついて、逆に彼に止められている」(31歳/その他/その他)

・「仕事終わりで汗ばんでいるいい男の匂い」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「爽やかな汗の匂い。スポーツマンはカッコいいから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性の汗の匂いは、「いい匂い」という人と「臭い」という人に分かれました。同じ汗の匂いでも、“好きな人”の汗だったらいい! という声が目立ちました。

3.「香水」の匂い

・「彼に馴染んだ香水の香り。彼の匂いとして認識するから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「さりげなく香水が香る匂い。あまりきついと加齢臭を消すためにがんばってる感がするので、さりげない程度がゆとりを感じる」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「爽やかな香水の香りなど印象がよくなりそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

香水は、爽やかなでさりげない香りが好評のようです。確かに、きつい香水はスマートさがないので嫌ですよね。

4.「柔軟剤」の匂い

・「清潔感ある、柔軟剤のほのかな香り」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「柔軟剤の匂い。汗臭さをカバーしてくれるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

きれいに洗濯された清潔な服からほのかに香る柔軟剤の匂いは、いいですよね。

5.「タバコ」の匂い

・「ほのかなタバコの匂い。あまりきついと嫌だが、ほんのりタバコの匂いがするくらいならいいと思うから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「タバコ。男らしい感じがして好きなので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

少数意見ですが、タバコの匂いが男らしくていいという声も。ここでも、あくまでもさりげなくがポイントです。

まとめ

女性が好きな男性の匂いを紹介してきましたが、いかがですか? 全体に共通するのは、「清潔感のある爽やかさ」と「さりげなさ」。自分自身が好ましいと思える匂いを持つ男性とは相性がいいと言われますから、パートナーを選ぶ際の参考にしてみてもいいかもしれません。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~11月7日
調査人数:107人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE