お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

俺のモノにしたいっ! 男性が「好きな人に告白しよう」と決意する瞬間・6選

ファナティック

気になる人とある程度まではいい雰囲気になれても、一歩先に踏み込んでくれないとき「いつ告白してくれるんだろう」なんてヤキモキしてしまうもの。男性はどんなときに「好きな人に告白しよう!」と思う? 社会人男性に教えてもらいました。

自分の気持ちが本気だとわかったとき

・「彼女の事が本気で好きってわかって、誰にも渡したくないって思ったとき」(30歳/情報・IT/その他)

・「気持ちが盛り上がってきたタイミングです。他の男に先を越されたら……、と考えやすいたちなので盛り上がってきたらすぐに実行にうつします」(32歳/その他/その他)

男性が今一歩のところで踏み切ってくれないのは、自分の気持ちにまだ自信がない証拠? 自分の気持ちに確信が持てて初めて告白する気になるという男性も。

直感で「告白したい」と思ったとき

・「直感。計画を練れば練るほど自分に自信がなく言えなくなってしまう」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ふとそう思ったとき。意識しすぎるとできない性格だから」(25歳/その他/販売職・サービス系)

また告白にはタイミングも必要なのだそう。直感で「今だ」と感じたときに、勢いに乗って告白するという男性もいました。

将来のことを考えて、ふと不安になったとき

・「将来やこれからについて考えたとき。安心したいからだと思う」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「1人が寂しいと感じていて、かつ相手も自分に好意を抱いていると感じたとき」(27歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

好きな人が将来のことについて何か思いあぐねていたら、告白してもらえるチャンス? 1人が寂しくて不安なときは、「誰かにそばにいてほしい」と思いやすいですよね。

好きな人を励ましたくなったとき

・「彼女がすごく落ち込んでいるときに、お互いがんばろうみたいな」(28歳/電機/技術職)

・「あのおとなしい子が、すごく仕事にがんばっているところを見たとき」(25歳/電機/技術職)

さらに好きな女性を見ていて励ましたくなったときも、男性は告白したくなるのだそう。気になる人とある程度仲良くなったら、普段の自分を見てもらうのも大事ですね。

2人で一緒に楽しい時間を過ごしているとき

・「一緒に見ている景色がきれいなとき。その感動で、相手もOKしてくれそう」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「イベントの最後など、精神的に盛り上がっているとき。成功率が高そうなので」(32歳/その他/その他)

好きな人があと一歩というところで勇気が持てないようなら、一緒に楽しい場所へ出掛けてみるのもアリ? 気分が高揚していると、雰囲気で告白したくなるという男性も。

好きな気持ちが女性からも伝わってきたとき

・「相手が好きだというようなそぶりを見せ始めたとき。他の男性に興味が移る前に、気持ちを伝えたいから」(29歳/その他/その他)

・「それなりに打ち解けたら告白します。はやいほうがいいですね。ライバルの可能性や相手の考えがまとまらないうちに攻め落とすことです」(34歳/その他/その他)

また告白するにいは「女性からの好意」が感じられることも大事なよう。成功率が高そうだと感じれば、それだけ勇気も出しやすいですよね。

気になる人とあと一歩というところで距離が詰め切れないなら、男性が告白したくなるようなきっかけづくりをすることも大事ですよね。今気になる男性がいて「告白待ち」な状態なら、ぜひ上記意見を参考にきっかけづくりをしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数201件。25歳〜34歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE