お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

騙されちゃダメ! 女慣れしている男の「見極め方」と「付き合うときの注意点」

ファナティック

好きな人が「女慣れしていそう」だと気づいたら、あなたはどうしますか? 「女慣れしてる」男性の特徴5つと、付き合うメリット・デメリットについて紹介します。

01

好きになった男性が「女慣れしていそう」な人だったら、少し警戒してしまいますよね。男性が女慣れしているかどうかは、どうやって見極めればいいのでしょうか。また、もし女慣れしている男性だった場合、そのまま付き合っても大丈夫なのか……。心理コーディネーターの織田隼人さんに教えていただきました。

女慣れしている男の特徴

02

まずは女慣れしている男性の特徴について、一般女性のみなさんにアンケート調査を行いました(※)。また、女慣れしている男性の「態度」「会話」「LINE」の特徴について、織田さんに聞いてみました。

一般女性が思う「女慣れしている男の特徴」

おしゃれでマメな男性

・「おしゃれで連絡がマメ。そういう男性は顔が微妙でもモテたり、恋愛経験が豊富だと思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「女子の好きなものや流行りものを知っていること」(32歳/金融・証券/専門職)

・「LINEや電話などがマメな人。女慣れしているなーと思ってしまう」(31歳/情報・IT/技術職)

「モテる男」と言えば、やっぱりおしゃれで女性に対してマメな男性ですよね。女心がわかっているので、恋愛経験も豊富そうです。

エスコートがスマート

・「女性がよろこびそうなデートコースを熟知している。加えてエスコートもうまい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「落ち着いていて、相手がよろこびそうなことを事前にリサーチしておいて、デートプランを考えてくれている人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いろんな面でスマートに物事を運べる人など」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

夜景が見えるレストランや高級ホテルのおしゃれなバーなど、女性がよろこびそうなデートスポットを熟知していて、しかもスマートにエスコートしてくれる男性は、まさに女慣れしていそうですよね。

女性の話を聞くのがうまい

・「話の聞き方がうまくて、すぐに同意してくれる。女性の気持ちをわかって、操作するのに慣れている」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「人間的に余裕がある人。いろいろな経験をしている人なのかな、と思う」(33歳/不動産/専門職)

女性がグチを言ったり、相談をしたりするとき、「ただ話を聞いてほしいだけ」という人が多いですが、この気持ちをしっかり理解して話を聞いてくれる男性は、女性の扱いに慣れていると言えるでしょう。

スキンシップがうまい

・「ボディタッチが自然でうまい男性。やっぱり経験豊富だとわかるのは、触るのがうまい男でしょう。経験豊富でないとなかなかできないことだから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女性に対してフットワークが軽い人。すぐに甘い言葉を吐く人」(29歳/機械・精密機器/技術職)

まだ知り合って間もないのに、自然とボディタッチができたり、甘い言葉を言えたりするのも、恋愛経験が豊富である証拠だと言えそうです。

気遣いがうまい

・「細かいことによく気づき、女性を大事にする」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「器用。女の人に程よく優しくできる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

優しすぎても警戒してしまいますが、ちょうどよい具合に気遣いができる男性も、女慣れしていそうです。経験豊富だからこそ、女性にとって「ちょうどよい」ところを知っているのでしょう。

まとめ

女慣れしている男性は、おしゃれで性格がマメ、女性をうまくエスコートできて、話を聞くのがうまいなど、女性が一緒にいて「心地よく過ごせるポイント」を熟知しているようです。これは女性にとってはうれしい気遣いですが、女慣れしている男性は「モテる男性」でもあるので、遊び相手として見られていないかどうか、ちゃんと見極めることが必要になりそうですね。

専門家が教える「女慣れしている男の態度」

織田:まず、女慣れしている男性はエスコートがうまいです。例えば女性が座るときにイスを引いてあげたり、車から出るときにドアを開けてあげたり……。このような動作は「トレーニング」しないとできないもの。つまり、エスコートがうまい男性は、さまざまな女性で経験を積んできているということなのです。

専門家が教える「女慣れしている男の会話」

織田:女慣れしている男性の会話の特徴は、「うなずき上手」であることです。女性の話を聞いて「すごいね」「おもしろいね」「かわいいね」など、肯定的な返答をたくさんします。普段の男同士の会話では、相手のことを批判したり、自分の自慢話をしたりして、相手と戦うことが多いです。なぜなら、男同士ではそのほうが会話を楽しめるからです。

しかし、「自分の考えを認めてほしい」と思う女性に対して、男性と同じように会話をしてしまうと、うまくコミュニケーションがとれません。そこをしっかり理解して、話の聞き役にまわり、肯定的な返事ができるという時点で、女性慣れしていると言えるでしょう。

専門家が教える「女慣れしている男のLINE」

織田:女慣れしている男性は、LINEの中にドキッとさせる内容を定期的に盛り込んできます。「そういうところかわいいよね」とか「○○ちゃんと一緒に行けば絶対楽しいだろな」というように、脈ありサインをどんどん出してきます。脈ありサインを出すことで、女性からモテるとわかっているからです。

「好き」と言わずにどんどん脈ありサインを送ってくる男性は、かなりの手練れと言えます。女性をドキドキさせて、恋に落とそうとしているのです。

次ページ:女慣れしているかどうかの見極め方

SHARE