お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あいつのコト、好きなのかよ? 男子を嫉妬させる女子の言動

ファナティック

男子スマホ自分よりも仕事ができたり、異性にモテる同性を見ると、つい嫉妬してしまいたくなることもありますよね。ひがんでいると思われないように、あまり態度には出さないように気をつけたいもの。働く男性が異性にヤキモチをやいたり、同性に嫉妬する瞬間を調べてみました。

自分といるより楽しそう

・「異性と楽しそうに話しているのを見て、自分は誰とも話していない飲み会」(32歳/電機/技術職)

・「自分といるときより楽しそうにしているのを見たとき」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

周りの人が自分といるときより楽しそうにしているのを見ると、つい嫉妬してしまう男性もいるようです。相手がどう思っているかは分かりませんが、つい比較してしまいますよね。

自分より優れている

・「自分よりも何らかの能力が高い所を見せつけられたとき」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分よりかっこよくて仕事ができるとき」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

自分より何かしら優れている部分があると、嫉妬することもありますよね。あまりにも差が開いていると、嫉妬を通り越して、うらやましくなってくるかもしれません。

気になっている子と話をする

・「気になっている子がほかの男と仲よくしているとき」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「気になる子が、親密な態度をとっているとき」(31歳/情報・IT/技術職)

自分の気になっている女性と話をしていると、やはり嫉妬してしまう男性は多いようですね。そのまま取られてしまうのではないかと、ヤキモキしてしまうのでしょうね。

褒められている

・「仕事で褒められているとき」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「誰かに褒められているのを見たとき」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

上司や女性社員などに褒められている姿を見ると、モヤモヤした気分になる男性も。素直に相手を一緒に褒められないのが、情けなく感じてしまうのでは。

イケメン

・「イケメンで仕事ができる人を見たとき」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「イケメンで勝ち目がなさそうなとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

自分よりもイケメンであれば、勝ち目はないとあきらめてしまうかもしれませんね。仕事までできるようであれば、勝てるところが一つもないと思ってしまうのでは。

彼女がいることに

・「自分よりお金持ちでキレイな彼女がいる同性に嫉妬してしまう」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「同性の友人が彼女ができたことを自慢してきたとき。ほんと嫉妬したくなります」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

独身の男性にとって彼女のいることは、ステータスの一つになりそうですね。自分に彼女がいなければ、なおさら嫉妬してしまうのではないでしょうか。

まとめ

自分よりも優秀だったり、女性にモテるところを見ると、嫉妬してしまうものかもしれませんね。悔しい気持ちをバネにして、自分を磨くことに力を入れてほしいもの。外見だけでなく、内面を磨くことも忘れずに。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数91件(22歳~40歳の働く男性)

※この記事は2016年11月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE