お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自由だよイエーイ! 「独身時代にこれだけはやっておきたい!」と女性が思うこと5つ

ファナティック

結婚したら今までのように「自由にやりたいことをやる」のは難しくなるもの。独身である今の内に、やれることがあるならやっておきたい! そこで社会人女性に「独身時代にこれだけはやっておきたい!」と思うことをアンケートで聞いてみました。

海外の治安が良くない場所や絶景スポットに行っておきたい!

・「旅行。特に海外旅行。結婚して子どもができても気楽に行かれるような海外はいいけれど、世界遺産とか、大自然とか、なかなか子連れで行きにくいところは行っておいたほうが良いと思う」(33歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「危ない、治安があまりよくないけど魅力的な場所への海外旅行。一人で行くにしても、夫はともかく、子どもがいたらとてもじゃないけど行けない」(34歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

子ども連れだと行くのが難しいのが、海外でも治安のよくない場所や危険な絶景スポット。ここだけは独身の内に行っておかないと、行くチャンスがどんどんなくなりそう。

一人旅や友だちとの旅行は、行ける内に

・「友だちと海外旅行。結婚したら生活費を一緒にしないといけない中で、友だちと旅行に行くお金をそこから出すのは申し訳なさがある。そうなると旦那さんと旅行に行く羽目になるが、友だちと行きたいときもある」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「海外への一人旅。誰にも頼らず、自分だけで乗り切る経験は貴重だったと思う」(33歳/通信/営業職)

また結婚したら行きにくくなるのが一人旅と友だちとの旅行。もし行けるとしても、子どもが自立してからの話になりそうですよね。身軽な今の内に、できる旅行はしておきたい!

恋愛をたくさんしておきたい

・「恋はたくさんして、もまれてからの結婚がいい」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「色んな人との恋愛。色んな人と恋愛して自分がどういう人と相性がいいのか見極める力をつけるのがよいから」(34歳/その他/事務系専門職)

恋愛も独身の内じゃないとできないこと。結婚後にイイ男を見ても心がふらつかないよう、また「この人こそ」と思える相手を見つけるためにもいい恋愛はたくさんしておきたいですね。

おいしい料理を作ったり、食べたりしておきたい

・「料理を勉強する。結婚すると毎日料理をするのが当たり前になるから手際が悪いと嫌になりそうだし、レパートリーを増やして少しでも困らないようにしておきたいから」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「食べたい物を食べに行くこと。結婚すると身軽ではいられないので、遠くだったり高かったりする料理を自分のお金で食べに行っておきたい」(31歳/情報・IT/技術職)

結婚後の生活に役に立つのが、料理の腕を磨いておくこと。また舌を肥やしておくのも、おいしいものを作るためには大切ですよね。これも余裕がある内にやっておくと安心?

貯められるだけお金を貯めておく

・「貯められるだけ貯めておいて、何かあったとき用に使うへそくり口座」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「貯金です。結婚して子どもができると、働けないのに物入りだからです」(34歳/その他/クリエイティブ職)

結婚して子どもが生まれたら、後はお金が出ていく一方……。また今のようにガッツリ稼ぐのも難しくなりそうですよね。いざというときに困らないだけの財力も今の内に貯めておきたい!

独身は自由気ままだけれど、そこに甘んじてダラダラ過ごしているといざというときに後悔しそう? 結婚後のことも考えて、今しかできないことがあるなら貪欲に取り組んでおきたいもの。ぜひ旅行に貯金に恋愛に、独身の今しかできないことは積極的に!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数205件(25歳〜34歳の社会人女性)

※この記事は2016年11月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE