お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同性に嫌われても、男子にモテる女子6種類

ファナティック

女子女性と男性とでは、人の見方が異なるもの。特にそれを実感するのは、「同性ウケはすこぶる悪いのに、男性にはなぜかモテる女性」を見掛けたときではないでしょうか。今回は男性の目線から、そういった「同性には嫌われていそうだけど、男性にはモテる」と思う女性についてお話を聞いてきました。

ぶりっこ

・「ぶりっこ。わざとだとわかっていてもかわいいから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「ぶりっこ(小林麻耶ちゃんみたいな子)。男はかわいければぶりっこを歓迎するけど女性は嫌いそう」(37歳/機械・精密機器/営業職)

演技をしているとしか思えないぶりっこは、もちろん同性ウケが悪いですよね……。特に、同性と一緒にいるときは普通なのに、気になる異性の前でだけ変わるタイプは好まれません。

態度が豹変

・「相手に応じて態度を変える子」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「かっこいい男子の前だと、ニンマリ甘えながら笑顔で話すけれど、ほかの女性の前だと、すごくあっさりしていてつまらなさそうにしている女性」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

気になる男性の前だけではなく、異性と一緒の空間にいると、突然豹変する女性は結構いますが、同性にはいい印象を抱かれませんよね。彼女たちは、同性ではなく、異性のハートを射止めているのです。

群れない

・「一匹オオカミで群れない女性」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「裏表がなくズバズバとなんでも言う人。女子の間で群れたりしないから嫌われるけど、男子からは本音が聞けるのでウケると思う」(39歳/金融・証券/営業職)

同性同士でつるむのが好きではなくて、一人で飄々としているタイプの女性もいます。人によっては「協調性がない」「変わり者」なんて陰口を叩かれますが、男性から見ると、好ましいタイプのようです。

ノリがいい

・「ノリがよくて姉御肌」(34歳/電機/技術職)

・「ノリがいい女性」(23歳/その他/その他)

同性の間でも、ノリのいい人は親しみを感じられますが、ノリがよすぎると「軽い」なんてマイナスな印象になりがちです。男性目線だと、マイナスにはならず、むしろプラスに働く特徴なんだとか。

露出が多い

・「服装が露出高めだと、男に媚びを売ってるみたい」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「露出度の高い服の女性」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

露出が多すぎる服を着ている女性は、同性から「男ウケを狙っている」なんてことも言われがち。しかし、まさしく男ウケは狙い通り、バッチリ決まっています。

上目遣い

・「目線が上目遣い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「上目遣いする」(31歳/自動車関連/技術職)

男性を落とすテクニックであることは、多くの女性が知っていることですから、何かにつけ、上目遣いを多用する女性は同性ウケがイマイチでしょうね。でも、男性ウケは悪くありません。

同性間では嫌われがちなタイプの女性でも、異性相手だと好感度が高く、モテる、ということは珍しくありませんが、男性ばかりウケがよくても、なかなか世の中生きづらいものです。無駄なやっかみをされないためには、何事も「ほどほど」がいいのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数95件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE