お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前に! “マザコン・ファザコン男子”を見抜くために「聞いておくといいこと」10

渡辺理絵

一人前の大人になるためには、親離れが必要ですよね。親孝行は大切ですが、いつまでも親に依存している……となると、ちょっと困りもの。特に自分の恋人がマザコン・ファザコンだったら、結婚後に苦労しそう! そこで今回は働く女性に「マザコン・ファザコン男子を見抜くために『出会ったときに聞いておくといいこと』」についてアンケートを実施。恋愛前にできるマザコン・ファザコン男子対策の方法を調べてみました!

“マザコン・ファザコン男子”を見抜くために「聞いておくといいこと」

●第1位/「実家にどれくらいの頻度で連絡しているか」……23.6%
○第2位/「携帯に親からどれくらい連絡があるか」……17.1%
●第3位/「結婚したら自分の親と同居したいか」……13.8%
○第4位/「大人になってやった親孝行の話」……10.6%
●第5位/「名前の由来」……8.1%
○第5位/「親バカエピソード」……8.1%
●第7位/「父親と母親の性格」……5.7%
○第8位/「親の誕生日に何をするか」……4.9%
●第9位/「いつまで親と一緒に旅行に行っていたか」……3.3%
○第9位/「いつから自分の服を自分で買うようになったか」……3.3%
※第11位以下は略。

■第1位/「実家にどれくらいの頻度で連絡しているか」

第1位は23.6%で「実家にどれくらいの頻度で連絡しているか」でした! 「親とよく連絡を取り合うのは、お互いが気にし合っている証拠」だそう。しかも「付き合っていたマザコンの彼が毎日母親に連絡をしていた」というようなコメントが複数! 毎日家族と連絡を取り合う男性は……マザコンやファザコン間違いなしと言えそう。

■第2位/「携帯に親からどれくらい連絡があるか」

第2位は17.1%で「携帯に親からどれくらい連絡があるか」。彼から連絡をしている訳でなくとも、親から連絡がよく来るのも要注意。「連絡が多いということは過干渉だし、それを嫌がってなければマザコンかファザコン」なんですって!

■第3位/「結婚したら自分の親と同居したいか」

第3位は13.8%で「結婚したら自分の親と同居したいか」がランクイン。女性の意見を見てみると「結婚前にすでに同居する気満々だとその気がある」とのこと。長男の場合は家を継ぐため……なんてこともありますが「次男坊でも同居をしたいという男性はちょっとやばい」んだそうですよ。

まとめ

親と距離が近すぎるマザコン・ファザコン男子。彼らが親孝行男子とちがうのは「親が彼を精神的に支配しているか、そうでないか」だそう。上のテクニックを実行する際は、ぜひそこに注意して男子を観察してみてくださいね!

「ファザコン女子」の特徴もチェック!

(渡辺理絵)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月26日~2016年10月3日
調査人数:123人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月10日に公開されたものです

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE