お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きすぎて、落ち着かなくなる……! 彼に依存していると思う瞬間4つ!

人は多かれ少なかれ、恋人に依存するものです。でも、その気持ちが強すぎると、気持ちが重いと感じられ、ときにうまくいかなくなってしまうことも……。今回はそうなる前に予防の意味も込めて、彼氏に依存していると思う瞬間について、働く女性に調査! 自分が重たい女になっていないか、チェックしてみましょう。

連絡がないと落ち着かない

・「彼氏からの連絡がないと落ち着かず、何度も携帯をチェックしてしまう」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「送ったメールの返事を無意識に待っていること」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「連絡がこなかったりするとイライラしたとき」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「彼から連絡ないと、不安になってしまう」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼と連絡が途切れたり、返信がなかなかないと落ち着かない……。一日に何度も携帯をチェックしたり、連絡がないことにイライラしたりしてしまうと、相手に依存しているなと感じるようです。男性は女性に比べて、こまめに連絡を取りたがらないもの。気にしすぎないのが一番かもしれませんね。

休みの予定は彼ばかり

・「休みの日の予定がほとんど彼氏だったとき」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「友人からの誘いよりも、デートが優先」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「彼氏のために休日の予定をギリギリまで空けている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「休日は彼とのデートの予定がないと、一日中、家でゴロゴロ過ごしている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

休日はいつでも彼と過ごしてる……。そんなときも、彼氏に依存していると感じるようです。彼との予定が最優先、たとえ予定が決まらなくても、ギリギリまで空けて待っていたりなど、休みの日の過ごし方を彼氏中心に考えている女性は多いようです。デートの予定がないときは、一日中ひきこもり、なんて場合も。

すぐ連絡したくなる

・「仕事で嫌なことがあったときに、すぐに彼に愚痴りたくなる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「疲れたらすぐ彼に連絡したくなるところ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「仕事でしんどいとき、彼の存在があるから頑張れると感じるとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

何かあったらすぐに彼に連絡したくなる場合も、彼氏に依存していると感じるようです。仕事で嫌なことがあったり、しんどい思いをしたら、誰かになぐさめてほしくなる……そんな気持ちよくわかります。その相手が彼氏、ということなのでしょう。

その他

・「好きな人に会えない寂しさのあまり、夜に一人で泣いてしまうことがある」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)
・「彼氏に会えないと元気がなくなる」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「四六時中彼氏のことを考えているとき」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

会えないあまりに泣いてしまったり、四六時中いつでも彼のことばかり考えてしまったり……。そういうときに、彼に依存していると感じるようです。意外と付き合い始めのころはそうでも、年を重ねるに連れ忘れてしまいがちな気持ちですね。恋する乙女という初々しさがあるのかも?

まとめ

相手への一途な気持ちと依存は似ているようでまったくちがうものです。相手に依存しすぎると、気持ちが重いと思われて、別れにもつながりかねません。自分の不安を相手に満たしてもらうのではなく、満たされた自分を愛してもらうのが一番ですよ。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年11月09日に公開されたものです

SHARE