お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対だめっ! いいムードが一瞬で「しらける」原因3つ

フォルサ

恋人とイチャイチャしてこのまま……と、せっかくいい雰囲気だったのに、なんだか急にそんな気分じゃなくなってしまい、気まずい空気が流れてしまった。そんな「しらける瞬間」ってどんなときなんでしょうか? 原因は何なんでしょう? 社会人男性のみなさんに、ぶっちゃけていただきました。

第三者的要因で気分ぶち壊し

・「いいところでチャイムが鳴り、宅配便が来たとき」(39歳/医療・福祉/営業職)

・「カラオケボックスでこのままやりそうな直前で終了の電話がかかってきたとき」(31歳/その他/事務系専門職)

・「携帯が鳴ったり、部屋のチャイムが鳴ったりしたとき。一気に我に返る」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「スマホがなって、現実の世界に引き戻された」(34歳/電機/技術職)

・「せっかくいい感じになったところで、予定外に親が帰ってきた…」(25歳/情報・IT/技術職)

最も多かったのが、第三者にジャマされたという回答。スマホの着信や宅配のチャイムでせっかくのいいムードも水の泡。「急に親が帰ってきちゃって……」というのは“自宅住まい”あるあるかもしれません。

彼女の言動で冷める

・「彼女に急に「ちょっと待って」と言われたときだと思う」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「笑われたりしたときすごく萎える」(24歳/その他/その他)

・「やり方に文句をつけられる。順番とか、触り方とか」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「おならをされた、おならだけはひく」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「さぁってときに今日はダメって言われた。生理ならはじめに言ってほしい」(40歳以上/医療・福祉/専門職)

せっかくいい雰囲気になってきたところで、気のない彼女のひと言や、こともあろうにオナラとかトイレとかですべてぶち壊しに。生理なら仕方がないとも思いますが、笑うというのは失礼なので、気の毒に思えます。

他の人の声にひいた

・「窓を開けていたら隣の部屋からカップルのそういう声が聞こえてきた」(23歳/電機/事務系専門職)

・「隣の部屋で妹が先に始めたときは萎えた」(34歳/学校・教育関連/専門職)

いざって時に先を越されて、そんな声を聞かされたら……確かに気分が萎えてしらけてしまいそうです。ましてや、それが身内だったら、間違いなくドン引きです。

まとめ

恋人との大事な時間、しかも、せっかくのいい雰囲気をぶち壊されては、気分が萎えるというより、怒りを感じることもあるかもしれません。なかには「そんなのまったく関係ねぇ」「盛り上がったら一切無視!」って強者もいるようですが、ほとんどの男性は意外に繊細なようです。女性のヘルプが必要になるのかもしれませんが、女性としてもあまり積極的に思われるのも恥ずかしいし。困った問題ですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/はらだやすこ)

 

※この記事は2016年11月09日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE