お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生側にいてね! アラサー女性が思う「居心地のいい男性の条件」6選

ファナティック

好きな男性といられるというのは、それだけで幸せなものですよね。では、みなさんが一緒にいて居心地が良いなと思えるのはどんな男性でしょうか? 今回は自分が居心地のよさを感じられる男性に求める条件について、社会人女性の意見を聞いてみました。

束縛しない

・「自分を自分らしく自由にさせてくれる人。束縛する人は無理です」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「干渉しない。いちいち自分の行動を監視してこられると疲れるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

お互いに束縛しないでいられるのは信頼関係があってこそ。自分のことを信じてくれているとわかれば、安心して一緒にいられるし、一緒にいても疲れてしまうことはなさそうですよね。

一緒にいて落ち着ける

・「友だちの延長のような恋愛。一緒にいてドキドキより落ち着く人がいいです」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一緒にいて安らげる人。安心が一番」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

好きな人と一緒にいてドキドキするのも良いけれど、ずっとドキドキが続くような相手よりは、どこかで穏やかな気持ちに変わる相手が良いという人も。恋人同士でもあり、一番仲のいい友だちでもある。そんな関係ってすてきですよね。

無言でも苦にならない

・「無言になってしまっても、リラックスしていられる人」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お互いが沈黙していても苦痛にならない相手」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

いくら話しても会話が尽きない相手も良いですが、沈黙の時間も心地よく感じられる相手ならもっとリラックスできそう。何か話さないといけないというプレッシャーを感じない相手は、確かに居心地がよさそうですね。

話していてラク

・「会話していて楽しい気持ちになれる人。気を遣わず、すごく心地よく感じる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「会話が苦痛なく成り立つ。変な揚げ足とか取られると腹立つ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

意見が食いちがうことがあっても、それでいがみ合うこともなく納得できる相手。会話がスムーズに進む相手に居心地のよさを感じるという人も。いつも話の腰を折られるような人とは話をするのも嫌になりそうですよね。

価値観が同じ

・「価値観が似ている。笑いのツボが一緒だったり、金銭感覚が一緒だったりすると居心地がよい」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「価値観が一緒。同じようなものをいいと思える人は一緒にいて安らぐから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

笑いのツボや考え方が同じ人は一緒にいてもストレスを感じなさそう。良いものや悪いものの価値観が同じ相手とは、あまりケンカにもならず、穏やかな気分で過ごせそうですよね。

ワガママを聞いてくれる

・「やさしくて自分のワガママも許してくれる男性」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「めんどくさいことを言わず、ワガママも適度に聞いてくれる人」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

度が過ぎたわがままを言うのは男性にも負担になりそうですが、適度ななことなら聞いてほしいというのが女性の本音。わがままを許してもらえると、愛されているという実感もわくのかもしれません。

まとめ

一緒にいて居心地がいいと思える男性なら、付き合っていても長く続きそうだし、結婚しても楽しく暮らせそう。もちろん、お互いが相手を思いやる気持ちを持つということが一番大事ですが、ずっと一緒にいるためにはフィーリングや相性が合うということも大事。直感的に「居心地がいい」と感じる相手と出会えたら、そのご縁は大事にしたいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月19日~10月30日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE