お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外な結果に!? 男子ウケするのは「大人っぽい女子」or「若々しい女子」

ファナティック


女性女性の中には、実年齢よりも年上に見えてしまうことにコンプレックスを持っている人もいれば、逆に子どもっぽく見えることに劣等感を抱いている人もいます。でも、実はどちらも男性の目からすると、さほど気にすべき問題ではないようです。どちらも、男性にとっては、魅力的なポイントに十分なりえるのだとか。では、まず男性たちを対象に採ったアンケート結果を見てみましょう。

Q.「大人っぽい女性」と「少女のような女性」どちらのほうがタイプですか?

「大人っぽい女性」……50.5%
「少女っぽい女性」……49.5%

「大人っぽい女性」も「少女っぽい女性」も、同じくらい多くの男性が支持しています。では、それぞれを支持する理由を詳しく教えてもらいましょう。

<「大人っぽい女性」派の意見>

■大人の色気

・「大人の色気が魅力的だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性の色気に魅力を感じるから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

大人っぽい女性には、特有の色気がありますよね。同性でも、その色気を感じたことがある人はいるはず。同性でも感じるくらいですから、男性にとって、その色気はたまらないものなのでしょうね。

■かっこいい!!

・「自立していてかっこいい女性が好き」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「知的でなんでもできるイメージがあってかっこいい」(29歳/情報・IT/技術職)

大人な女性は、異性の目から見てもほれぼれしてしまうほどかっこいいものなのでしょうね。「かっこいい」は、男性だけが持つ魅力ではなく、女性だって十分持ち得る魅力なのです。

■甘えたい

・「自分が甘えたいほうなので、相手が大人っぽいほうが魅力的に思えるから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「リードされたい」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

男性だからと言って、誰もが恋人をリードしたい、と思っているわけではありません。「草食男子」に代表されるように、自分よりも強い女性に引っ張っていってもらいたい男性もいるのです。

では次に、「少女っぽい女性」を支持している男性のコメントを見てみましょう。

<「少女っぽい女性」派の意見>

■子ども心が良い

・「いつまでも子どものような心を持っているというのは素敵なことだし、女性は少し幼い感じがするほうがかわいらしく思えるのでよいと思います。大人びているというのは学生時代の自分だったら憧れるかもしれないけど、大人になるとべつに長所には感じられなくなりました」(39歳/金融・証券/営業職)

・「童心を持っていていい気がするから」(30歳/運輸・倉庫/その他)

外見だけではなく、内面までも若々しい女性というのはいます。いつでも新鮮な心を持っていて、無邪気さも残る女性は、男性にとって以上に魅力的なのでしょうね。

■若さが大事

・「見た目や仕草が若いほうがいいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

「若ければ若いほどいい!!」という男性は意外にも結構います。そういう人たちにとっては、実年齢以上に若く見える女性も強く惹かれる存在なのかもしれませんね。

■リードしたい

・「年下のかわいらしい女性を、年上としてひっぱっていって男らしいと感じてもらいたいと思うので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「こっち側がリードしてあげる感覚のほうが接しやすい」(25歳/情報・IT/技術職)

「彼女に甘えたい」という男性がいる一方で、やっぱり「リードをするのは男!」という考え方の男性もたくさんいます。女性にリードされるのは、なんとなくプライドが許さないのでしょうか……。

まとめ

自分の外見が実年齢と離れていたとしても、それをコンプレックスに思う必要はありません。自分の演出次第で、それは大きな魅力になるのです。自分の特徴を活かして、素敵な男性のハートを射止めたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数95件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE