お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムードぶち壊しっ!! 彼女がデート中にしたらイヤなのは「げっぷ」or「おなら」?

ファナティック

いくら気心のしれた恋人といえども、お互いにマナーを守らないと、イヤな気持ちになってしまうこともありますよね。人がイヤがる行動は、なるべく起こさないように気をつけたいものです。そこで男性に、彼女がデート中にしたらイヤなのは、げっぷとおならのどちらなのかをアンケート調査してみました。

Q.彼女がデート中にしたらイヤなのはどちらですか?

げっぷ……64.0%
おなら……36.0%

「げっぷ」がイヤという回答が3分の2程度となっています。みなさんは、どちらのほうがイヤだと感じたのでしょうか。

<げっぷ>

■下品に感じる

・「おならはかわいげがあるけど、げっぷはなかなかに下品さを感じる」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「げっぷは下品だと思いますので」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

げっぷは下品に感じられても、おならはそれほど下品には感じないようですね。おならも音やニオイによっても変わってくるかもしれませんね。

■我慢できそう

・「おならよりげっぷのほうが我慢できそうだから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「我慢できるので我慢してほしいと思う」(32歳/電機/技術職)

どちらかといえば、げっぷのほうが我慢できそうという意見もあるようです。我慢できるものなら、誰もいない場所でしてほしいようですね。

■食事マナーが悪い

・「食事中のマナーとしてあり得ないから」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「ご飯中だと思うので行儀が悪い」(30歳/学校・教育関連/その他)

食事のマナーを考えれば、げっぷはかなりマナーの悪い行為ということになりそうですね。食べ方、飲み方に気をつければ、げっぷをすることはなさそうですね。

<おなら>

■ニオイが気になる

・「げっぷはそれきりだがおならは後でニオイが追ってくるので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ニオイが気になるので、イヤだと思いますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

おならの場合は、ニオイがともなうこともありますよね。それに比べると、げっぷは音だけなので、まだいいのかもしれません。

■まわりに聞こえそう

・「おならは、まわりにも聞こえてしまうのでやめてほしい」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「やはりまわりに聞こえないか恥ずかしいから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

おならの場合、その音次第では周囲に聞かれてしまいそうですね。聞かれると恥ずかしいようですが、本当に恥ずかしいのは本人ですよね。

■不快に感じる

・「イヤなニオイが周囲に不快感を与えるから」(38歳/金融・証券/営業職)
・「くさいのがちょっと耐えられない。げっぷは許せる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

おならの場合、おならとバレなくてもニオイがあれば、不快な気分になりそうですね。げっぷだとニオイもないですから、ごまかせそうですね。

まとめ

げっぷもおならも、あまり褒められる行動ではないですよね。気をつけていても、つい出てしまうこともあるのではないでしょうか。おならの場合、音とニオイがあるので、おならごとにちがってくるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年11月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE